ここから本文です

銅と希硝酸の化学反応式はどのように表すのですか?

mni********さん

2012/2/317:48:19

銅と希硝酸の化学反応式はどのように表すのですか?

閲覧数:
56,289
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uu8********さん

2012/2/318:11:20

3Cu+8HNO₃→3Cu(NO₃)₂+4H₂O+2NO
希硝酸は3銅8硝2NO,
濃硝酸は1銅4硝2NO₂と覚えてます。Cu+4HNO₃→Cu(NO₃)₂+2H₂O+2NO₂と。

質問した人からのコメント

2012/2/3 19:26:36

ありがとうございます!

「銅 希硝酸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_6********さん

2012/2/318:01:52

3Cu+8HNO3→3Cu(NO3)2+2NO+4H2O
半角は右下の数字です