ここから本文です

ヒルズの療養食c/dとs/dについて質問です。

den********さん

2012/2/319:43:04

ヒルズの療養食c/dとs/dについて質問です。

愛猫が膀胱炎になり血尿になりやすかったため、
今日採尿をし病院で検査をしてもらいました。

その結果、ストルバイト結石が微量ながら出ているということでした・・・
療養食のため、獣医師さんにヒルズのc/dを処方されたのですが、
調べてみると、s/dのほうがストルバイト尿石を溶解すると書いてあり、
c/dは維持食と書いてありました。

結石が出ている状態ですが、c/dでも構わないのでしょうか?
溶解するためにs/dの方がいいのではないかなと疑問を持ちまして・・・
c/dを与え続けていて結石がなくなるということはあるのでしょうか?

もし、分かる方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
15,676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/2/319:59:56

確かs/dは3ヶ月を超えてあげることは出来なかったと思います。
なのでよくs/dをあげて、その期間結石が見られなかったらc/dに変えていく・・という療法食だったと思います。

c/dは確かに維持食だったと思います。

我家でも尿石の子がいるのでヒルズを考えましたが、s/dを食べても無くならなくても期間がきたらc/dに変えなければいけないので、先生と相談をしてロイヤルカナンのphコントロールにしました。

微量という事から先生がc/dにされたのかもしれませんね。

ただ、ヒルズにしてもカナンにしても絶対これを食べさせたら「結石がなくなる!」っと言う事はないと思います。
我家はもう何年も食べてますが、時期によって微量ですが見つかることもあります。

c/dで結石が少しでもなくなるのであれば、その方が良いと思います。

1ヶ月くらいすると尿検査をされますよね?
その時に、もし減っていなかったらまた考えられても良いかもしれませんね。
それで減っていたらそのまま身体に少しでも負担のないc/dの方がいいですし。

不安があれば先生にきちんと相談される方が良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/3 20:25:25

三人の方素早い回答ありがとうございました。
なるほどな~と勉強になりました!
重症ではないのでc/dにしたという感じなのですね。納得しました。
どなたもベストアンサーにしたかったのですが、決められないので
文字数で選ばせていただきました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tho********さん

編集あり2012/2/320:22:33

s/dは基本的に明らかなストルバイト結石が膀胱内にある場合に処方する食餌です。超音波で膀胱内に結石が見えなければs/dではなく、c/dでの治療のほうが安全です。s/dは尿酸化力が強く蓚酸カルシウム結石を作ってしまったり、腎臓にも負担をかける療法食ですので。

c/dも尿を酸性にする効果はあるので、ストルバイトは溶解します。

fuu********さん

2012/2/320:08:15

c/dもs/dも、お水を飲ませるためNaが高く、ストラバイトの石の成分のマグネシウムが低い食事ですね。
猫の膀胱炎の原因は、多くはおしっこの我慢しすぎによるものが多く、お水のんでいっぱいおしっこをしていけば、溶けてしまいます。
ただし、s/dはNaが高いので老齢の猫ちゃんや結晶がほぼでてない猫にはあまりださない先生もおられると思いますよ。
お水を飲んでもらうための工夫とおしっこに行くためにトイレを増やしたりあったかいとこにおくのも治療の一つですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる