ここから本文です

httpsからhttpsへ移動したとき、暗号化されていますよね。 では、httpからhttpsに...

hik********さん

2012/2/319:47:23

httpsからhttpsへ移動したとき、暗号化されていますよね。
では、httpからhttpsにpostしたときやhttpsからフォームで他のサイトのhttpsにpostしたときなどどうなるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,734
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2012/2/321:32:34

「httpから」とか「httpsから」とか、移動元を考える必要はありません。(ですから、「他のサイトから」かどうかも考える必要もないです。)
純粋に、表示しているそのページだけを見て、どのプロトコルで表示しているのか、だけを考えてください。

httpsのページを表示する時は、そのページを表示するためにpostするデータ(ブラウザがサーバに送るデータ)も、そのページ表示内容(サーバがブラウザに送るデータ)も、どちらも暗号化されます。

逆に、httpのページを表示する時は、そのページを表示するためにpostするデータも、そのページの表示内容も、どちらも暗号化されません。

(つまり、httpからhttpsに移動した時は暗号化されるが、httpsからhttpに移動した場合は暗号化されないということです。)


あとは、もうちょっと突っ込んだセキュリティ的な話になりますが、
httpsなページにpostする入力フォームをhttpにするのはセキュリティ的にあまり望ましくありません。
たしかに postするデータは暗号化されますが、そもそも暗号化されていない入力フォームを改ざんされてしまったら、
そのhttpsなとことは全然別なところにデータを送信されてしまう危険性があります。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20051130.html

質問した人からのコメント

2012/2/3 21:57:41

成功 さすがカテゴリマスタ。量で勝負しているelekingmanとは力量が違いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

リクエストマッチ

2012/2/320:36:29

httpsにポストする所でセキュアですからhttpからhttpsも暗号化されてます。