ここから本文です

今月から新しい会社で頑張っているのですが、電車通勤が苦痛で仕方ありません。ビ...

wtm********さん

2012/2/321:06:39

今月から新しい会社で頑張っているのですが、電車通勤が苦痛で仕方ありません。ビッグスクーターでの通勤を考えていますが、会社が渋谷のJRAの付近で監視員が多く、 悩んでいます。此処で先ず聞きたいのは、他の自転車と同様に歩道にバイクを止めた場合にはやっぱり検挙されてしまうのでしょうか?また、会社の近くに停められる穴場や駐輪場があれば教えてください!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l20********さん

2012/2/323:57:39

難しい質問です。
電車通勤は定期代や、終電に追われたり、痴漢の容疑をかけられる可能性などデメリットが多いので苦痛ですよね。
渋谷駅付近には数えるほどしか行ったことがないので、穴場や駐輪場は存じ上げませんが、わかる範囲でアドバイスできたらと思います。
私は川越駅周辺はほぼ毎日通りますが、普通にマジェやスカブが停めてあったりします。しかし実際の検挙の現場は目撃したことはありません。
警察もいちいち取り締まるのが面倒なのか、パトカーに乗った警官から明らかに見える位置に停めてあったにも関わらずスルーされたマジェもいました。
もちろん歩道に停めるのは交通違反になりますが、見逃されることが多いように見えます(川越駅付近での話ですが)。しかし警察がその気になれば、余裕で取り締まれるので停めないのが一番賢明であると思います。
一つの策として会社の裏など、敷地内で邪魔にならない所がないか調べて、上司などに事情を説明して場所を借りるなど出来ませんか?
と申し上げたいところですが、おそらく邪魔にならなくとも、他の者に示しがつかないなどの理由で却下される可能性が高いですね。
また、会社付近の自動車用の月極駐車場の一角を、妥当な金額で借りれないかと管理者に交渉するのも手です。
最後の手段として、見た目が原付(50cc)に似た原付Ⅱ種(PCX、アドレス、リード、シグナスなど)で通勤し、他の原付などに紛れ込ませるという汚い方法もありますが、交通違反の可能性や、イタズラが心配です…ダメですね。すいません。
いずれにせよビッグスクーターは目立ちやすく、邪魔だと思った通行人に通報される可能性はありますので原付Ⅱ種をおすすめします。維持費安いですよ~。
具体的な解決策にはなっていませんが、参考にしていただけたら幸いです。
くれぐれも交通事故には気をつけてください。
バイク通勤で一番懸念されるデメリットですから。

質問した人からのコメント

2012/2/10 22:07:52

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/2/514:02:35

検挙されると思います。
会社から少し離れたところに駐車されてはいかがですか?

kaz********さん

2012/2/412:04:01

>他の自転車と同様に歩道にバイクを止めた場合にはやっぱり検挙されてしまうのでしょうか?

はい、あの付近に1日駐車したら確実に駐禁切符を切られます
もし切られなかったら奇跡、てぐらい確実にアウトです

一番近い駐輪場はおそらくここでしょう↓
http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?grp=tpark3&vo=mbml&poi_code=...

goo********さん

2012/2/323:10:14

駐車場借りたらどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる