ここから本文です

ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラについて。

アバター

ID非公開さん

2012/2/321:08:37

ロイヤルカナンのアミノペプチドフォーミュラについて。

お腹の調子の事もあり、アレルギー対応,IBD対応の処方食セレクトプロテイン、または低分子プロテインを食べています。

アレルギー検査はしていませんので食物アレルギーかどうか不明、
IBDの検査もしていませんが下痢が長引くと抗生剤飲んでも長引き、少量のステロイドで治ります。少量ステロイドを1,2回飲んで治ると薬なくてももう治ります。

アミノペプチドフォーミュラが新しく出たみたいで、このフードもIBDやアレルギー対応食みたいなのですが、

原材料に堂々とフェザーミールと書いてあり、ミールって副産物の事?と思い調べてみると

鶏の羽を大量に集めて乾燥した動物飼料とありました。。。

ロイヤルカナンを食べる前は副産物(とさかとか羽とか骨とか通常捨てる部分)の入っていない人間用と同じレベルと言われているフードを食べていましたが、お腹の事もあるので2年くらいはセレクトプロテインとかです。BHA添加物も気になりますがそれは仕方ないので…

このロイヤルカナンのフェザーミールって羽など捨てる部分の事ですか?それにしてはなんでこんなに値段が高めなのか…
窒素源として・・・という説明がありますがタンパク源はよく聞きますが何でこのフードは窒素源なんですか?
セレクトプロテイン(ダックタピオカ)にも副産物使用されているんでしょうか??

メーカーさんの説明や何かご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

補足色々ありがとうございます。アミノペプチド~にはタンパク源が入っていないという事は、腎臓が心配な子の場合セレクトプロテインよりいいですか?本当は低たんぱく低リン低ナトリウムのフードがいいのですがお腹を壊す心配がありタンパクもリンも高いと思いつつダッグタピオカにしてます。心臓サポートはお腹がダメなようです。尿比重が1,013~1,025位なのでアミノ~の方が腎臓に負担が少ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2012/2/1021:14:34

アミノペプチドフォーミュラには蛋白質が入っていません。ほぼすべてオリゴペプチド以下に分解されています。なので蛋白源はないのです。窒素源といのは蛋白質、ペプチド、アミノ酸の原材料のことです。

副産物を捨てる部分というのは間違った認識です。副産物というのは枝肉以外の部分、つまり内臓や骨、皮などを言います。レバーやハツ、タン、ハラミ、ミノなど、良く食べられているものも副産物です。他にも副産物が原料となっている様々な食べ物や調味料を私たち人間も多く食べているんですよ。
フェザーミールは副産物を加工した飼料です。確かに人間が食べることはないですが、非常に蛋白含有率が高く、不純物が混じらない窒素源としてはかなり優秀な原料です。不純物が少ない分、加水分解がより安全に行え、より細かくできると思われます。
人間は羽を取って食べますが、肉食動物は羽ごと食べるものです。羽だって重要な蛋白源なんですよ。犬のことをなんでも人間目線で考えるのはよくない傾向です。

値段が高いのは、ここまで細かい分子量の加水分解食を作りつつ、嗜好性や栄養性も高い食餌とするのに、かなりの時間と労力、つまり開発費を使ったからでしょう。そんなことをロイヤルカナンの研究員は言ってました。

餌の原料としては肉よりも副産物のほうが栄養素は優秀です。
セレクトプロテイン・ダックアンドタピオカの原料には加水分解家禽(七面鳥)タンパクと書かれているだけなので、副産物が使用されていても何ら不思議ではありません。むしろそのほうが良いかと。

追記
エビデンスがあるわけではありませんが、窒素源(BUNの元)もリンもセレクトプロテイン・ダック&タピオカよりもアミノペプチドフォーミュラのほうが少ないので、腎臓には優しい食餌かと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/10 21:43:22

有難うございます。アミノペプチドフォーミュラちょっと気になります。。また宜しくお願い致します(^_^)/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる