ここから本文です

ベジタリアンの食生活

mar********さん

2012/2/321:48:27

ベジタリアンの食生活

ベジタリアンになろうかと思っています。乳製品は取ろうと思ってます。ただ、調べると日本ではお肉を避けるのが難しいです。

ペプトンという肉エキスがありますが、パンの酵母や味噌、納豆菌の培地に使われてます。正直、納豆や味噌、パンまで食べないとなると食べ物がないです。

ベジタリアンの皆さんは肉エキスは気にせず食べるのでしょうか?ヴィーガンの方はどうしてるのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
540
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/2/322:05:59

べジタリアンです。
肉魚は食べず、乳製品、卵(無精卵)は食べるいわゆるチャイニーズベジタリアンと呼ばれるスタイルです。
ビーガンやラクト等様々なスタイルのべジの方と交流ありますが、特別肉エキスと表示されているもの以外でしたら
普通に食してます。
食品添加物などで表示の中に少しでも入っているもの(原料にさばを含む等と表示があります。)は食しません。
後季節によって同じ製品でも保存料等に動物性のものを使っていたりするので食べれるからといって確認を怠るとだめですね。
ネットで検索すると結構勉強になります。
参考になる検索ワード 菜食、ベジミール、素食(台湾語でスーシーと読むみたいです。)
最近はベジOKのお店が増えてきたので気軽にベジライフ楽しめます。

質問した人からのコメント

2012/2/6 21:13:38

ご回答ありがとうございました。参考にします。zizikoko2002さん もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ziz********さん

2012/2/400:03:35

ベジタリアンではありませんが、アレルギー対策でマクロビオティック実践しています。お肉・お魚・乳製品・卵は基本的に家で食べません。が、厳格に実行していません。いわゆる「ゆるゆる」です。

ので、気にしません。そこまで気にしてたら、日本でご飯食べられません! ましてや外食なんて持っての他!!! になっちゃいます。

何を食べるか? どこまで実行するか? は自分で決めるべきです。「食べる=生きる」です。自分の生き方は自分で決めましょう。
ただ、他人の意見を聞いて参考にする姿勢は正しいと思います。