ここから本文です

僕はビブラートの時顔を小刻みに振ってビブラートをしてるんですが、正しいビブラ...

kei********さん

2012/2/408:46:16

僕はビブラートの時顔を小刻みに振ってビブラートをしてるんですが、正しいビブラートではないですよね??(>_<)
間違っていれば正しいのを教えてください(+_+)

閲覧数:
1,396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2012/2/1016:13:20

ビブラートには何種類かあります。

声楽でのビブラートは複雑ですよ。
きちんとした発声法を学び,腹式呼吸や,横隔膜の支えによって,安定した空気が声帯へ送られ,声帯の振動や顔全体への共鳴が一定となるとき,素敵なビブラートが生まれるのです。
これは,特に意識して覚えるのではなく,正しいレッスンを何年も受けているうちに出来上がる代物です。

それに対し,喉を使ったり,あごを揺らしたり、もしくは音程そのものを細かく上下させたりして行うものもあります。
演歌や民謡のこぶしってありますよね?あれのように喉を使ってアァアァアァアァと震わせるのがそうです。(本当は,こぶしの技法はもっと複雑です)
また,マイクを前後に揺らして単に音量を揺らすだけでもビブラートはできちゃいます。
そんな反則技のようなものでも,れっきとした技です。
質問者さんのようなビブラートも,間違いとはいえません。れっきとした技なのです。
ただ、おそらく一般的に歌がうまくなりたい人があこがれるのは,最初に書いたビブラートかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2012/2/409:08:13

「声楽で」でしたら、もちろんおかしいです。
発声の勉強が進めば、自然と美しいビブラートがかかるようになるので、焦ってご自分で何かしたりする必要はありません。
じっくり練習に取り組んでください。

しかし、歌っていらっしゃるのがポピュラー音楽なら、「正しいビブラートのかけ方」というのはありません。
大事なことは、「聴き手にとって魅力的に感じるか?」ということに変わります。

喉を震わせたり、顎を揺らしたり、中には「横隔膜を揺らす」なんて変態的なことをしてかける人もいるそうです。
顔を振ろうが、体ごと揺らそうが、それでご自分がかけたいと思えるビブラートを作れるなら問題ありませんよ。