ここから本文です

長芋を皮剥いた後の保存法法

crn********さん

2012/2/412:57:12

長芋を皮剥いた後の保存法法

剥くのに手間取るので一気に剥いてしまいたいのですが、
サラダ用に刻んでタッパ→冷蔵庫で2~3日はイケますかね?

色変わったり味変わったりしますか?

閲覧数:
9,186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/2/414:27:27

タッパに酢水(水500CC、酢大さじ1程度)を入れて保存が良いと思います。
塩水だと色も変わるし、長芋がしなしなになると思います。

少し、しなしなになっても良いのであれば、
サラダにかけるドレッシングを長芋にかけて、マリネにして保存しておくと色も味も落ちないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2012/2/413:22:06

すぐに変色してしまうのでオススメしません!
やった場合は塩水に浸しておけば多少は大丈夫です。

asa********さん

2012/2/413:04:24

長芋は使う分だけ皮を剥いた方が良いです。すぐに色が黒く(灰色に?)なってしまします。皮を剥いて切った長芋に酢水をちょっとまぶして(さらして)置くと色が汚くなりにくいです。酢水に漬けたままの長芋は色は悪くならないかもしれませんが(私は数日間酢水につけたまま保存したことはないので)・・・・

tom********さん

2012/2/413:04:02

カットされた山芋は、切り口から変色して傷んでいきますので、切り口が空気に触れないようにラップでしっかりと包んでから冷蔵庫で保存すれば、およそ1週間程度なら日持ちするらしいですが、風味などを考慮するならば、なるべく早く食べきる方が良いと思われます。
冷凍保存する場合には、山芋をすりおろして「とろろ」の状態にしてから、冷凍可能なポリ袋に入れおけば、数ヶ月程度の保存ができるそうです。
すりおろした「とろろ」の状態で冷凍保存する際に、薄く伸ばした板状にしておくと、利用する分量のみ折り分けて使えるので調理の際に便利です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる