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よく悩み事などは、ノートなどに文字として表わすと、解決する場合があると聞きま...

nit********さん

2012/2/417:50:21

よく悩み事などは、ノートなどに文字として表わすと、解決する場合があると聞きますが、文字として書くと、より悩みが深くなるような気がするので、その場その場でいやな事は忘れた方がいいような気もしますが、

どちらが良い方向なんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/2/920:42:11

マイナス要因を書くのに抵抗がある場合、
それとは反対の、解決されて調和がとれている状態を
イメージして書き出してみてはいかがでしょうか。

それを目標として設定し、あとは現状を書き出し、
解決策も一緒に書き添えれば、十二分に良い方向へ向くと思います。

後から見返しても、「やなこと思い出したー」ではなく、
「頭いいなあ、自分!」とニヤニヤできる気もします。

例えば、友人とケンカし、いやな思いをしたとき。
ノートには、「私は豊かな人間関係を構築できる人間です」と書く。
そして、解決策を列記していく。
・人間関係の知識を得るためにその類いの本を読む
・↑そこで紹介されているテクニックを用いる
・自分のことを大切に扱わない人とは距離を置く
などなど。

若干、スピリチュアルな要素が入っても抵抗がなければ、
「私は豊かな人間関係を構築できる能力が自分にあることを感謝します」
と、「目標の現在形」+「ありがとう」を書けば、そのとおりになるようですよ。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/11 15:52:40

成功 回答有難うございました。この考えで実行してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

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par********さん

2012/2/418:14:52

悩みはしっかりと自覚しておいた方がいいと思います。紙に書けば解決方法が見つかり易いというのもありますが、自分はこういう事で悩んでいるんだって自覚する事が大事だと思います。同じような悩みが今後起きた時に気持ちの上で対処できるからです。

まずいのは、あった悩みをなかった事にしようとする事です。脳は一度でも見たり聞いたり考えたりした事は全て記憶として残しています。時間が経った時に引っ張り出せるかどうかの違いだけです。無意識の領域にきちんと保存されています。

悩みをなかった事にした場合、同じような場面に遭遇したらあるのは不安感だけです。脳内でパニックを起こし、不安感が更なる不安感を呼び起こします。これが一番まずいです。

悩み事は自覚する為にも紙に書き出した方がいいと思います。気持ちも一緒に吐き出しましょう。

luc********さん

2012/2/417:55:09

忘れられる悩みは忘れた方が良いと思いますが、複雑に絡み合った問題(人間関係など、1人ではどうしようもない問題)や、仕事でのミスなどは紙に書き出して整理した方が解決の糸口が見えるものもある…という事だと思います。

ただ書き出すだけではなく、何故こうなったのか、いつからなのか、などをまとめておく事は重要だと思います。
人間関係の悩みは、一時的な感情や勢いで悪化する事が多いですので、整理する事は重要ですし、仕事の悩みも客観的に見る事で変わって来ると思います。

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