ここから本文です

個人歯科医院は残業代が出ないのは当たり前ですか? 診療時間 9時半~19時 休憩 ...

lov********さん

2006/5/123:24:22

個人歯科医院は残業代が出ないのは当たり前ですか?
診療時間 9時半~19時
休憩 13時~14時半
8時50分には出勤
準備をして9時から仕事
毎日20時過ぎまで働いています

他のスタッフから聞きましたけど残業代が出ないとの事

先生と話をして無理だったら労働基準監督署に相談した方がいいですか?

よい知恵をお貸しください

閲覧数:
902
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2006/5/202:12:14

労働基準法第9条
この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、
事業又は事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

つまり、個人歯科医院であっても、あなたは「事業」に使用され
賃金を支払われているのですから
立派な労基法上の「労働者」で、
労基法の適用をうけます。

労基法の適用をうけるということは、残業代が支払われます。

あなたのおっしゃるとおり、
先生とお話をして、無理なら労基署に言ったほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2006/5/2 21:50:23

降参 ありがとう御座います・・・泣き寝入りしないよう頑張ってみます<(_ _*)>ペコ 

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 の求人情報(94,777件)

歯科衛生士/院長をはじめ、受付スタッフや助手一同、患者...
  • むらおか歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 鹿児島県霧島市
ファーストナビ歯科衛生士
【歯科衛生士】地域No.1の女性が働きやすい歯科クリニック...
  • 医療法人 歯っぴー ごうだおとなこども歯科
  • 正社員
  • 月給22万円〜50万円
  • 香川県宇多津町
グッピー
歯科助手/一般歯科から最新の技術を用いたインプラント治...
  • Dr.Saiデンタルクリニック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県・その他の勤務地(5)
ファーストナビ歯科医師
歯科衛生士 歯科衛生士☆常勤☆新卒さん歓迎!経験を積める...
  • 十日市歯科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜21万円
  • 広島県広島市中区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
歯科衛生士/関東地方を中心に16の医院を運営するグループ...
  • 大伸会 ふたば歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県越谷市袋山(大字)
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士/上越線「後閑駅」より徒歩圏内の場所に位置し...
  • 利根保健 生協みなかみ歯科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 群馬県みなかみ町後閑
ファーストナビ歯科衛生士
【歯科衛生士】【上石神井】完全週休2日+祝日!開院5年目...
  • 大塚歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都練馬区
グッピー
歯科衛生士/埼玉県内にて3つの診療所を開設する「医療法人...
  • 関輝会 セキデンタルクリニック
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 埼玉県所沢市山口(大字)
ファーストナビ歯科衛生士
【歯科衛生士】衛生士が主役清潔感のある働きやすい環境で...
  • 医療法人:山口歯科クリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,800円
  • 茨城県つくば市
グッピー
歯科衛生士/兵庫県神戸市中央区にある、地域密着型の歯科...
  • 竹島歯科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市中央区八幡通
ファーストナビ歯科衛生士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2006/5/215:51:22

〉当たり前ですか?
「当たり前」だと回答されたら、それが不当・違法なことでも我慢するんですか?

だったら質問する意味がありませんね。

「当たり前かどうか」と「正当かどうか」は別のことです。