ここから本文です

「お疲れが出ませんように。」という言い回しを、今日初めて知りました。 仕事が終...

san********さん

2012/2/421:12:50

「お疲れが出ませんように。」という言い回しを、今日初めて知りました。

仕事が終わり、夜勤の方に引継ぎを終え、退勤する前に「〇〇さん(夜勤の方)、夜勤頑張って下さい。 」と声をお掛けし、夜勤の方が去った後、他の先輩職員より「〇〇さん(私)、目上の方へは『頑張って下さい』ではなく、『お疲れが出ません様に』って言った方が、更にいいよ。」と、指摘を頂きました。

目上の方へは、「お疲れが出ません様に」という言い回しの方が、社会では常識なのでしょうか?

閲覧数:
2,197
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fac********さん

2012/2/421:35:15

それは、かなりあらたまった言い方です、普段は使いませんね。

夜勤だって、日常業務でしょ。

病気で入院している人を看病している人に言うとか、

お葬式の時とかに使うような言葉だと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/11 02:27:40

感謝 普段は使わない、改まった言い回しだったのですね。
皆様のご回答を拝読し、非常に勉強になりました。
BAは、言い回しの使用事例を教えて下さいましたface383様へ…。

nyanco19720720様も、仰せの通り堅苦しく考えずに「お疲れさまです。後はよろしくお願いします。」と一声掛けて退勤するのが最善…と思いました。
皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ty1********さん

2012/2/423:30:38

慣例なら何も言えないけど、確かに「頑張って下さい」は無いなぁ。

自分が先に帰るわけだし、そんなに改まる必要もないわけだし、

軽く、「お先に失礼します、あとはお任せします」 ぐらいでいいんじゃないかな?

nya********さん

編集あり2012/2/423:03:28

>「お疲れが出ませんように。」

って日本語か?絶対にこれは”正しくない”日本語だって。だって、要は「頑張らないでください」って事でしょ。

「お疲れさまです。後はよろしくお願いします」 で、良いんじゃないの?? まぁ、目上の人に「頑張って」と言うのは失礼だとは思うけれども。業界によっては“隠語的な”変な言い回しが使われることがあるみたいなんで、慣例ならそれでも良いけれど…。

den********さん

2012/2/421:37:58

お疲れのご様子と察しますが、ゆっくりと疲れを取って下さいませ

これを短くしたのが、お疲れ様だと思っている次第で御座います

古風な言い回しですが、今時にしては珍しい表現ですよねぇ~

nan********さん

2012/2/421:23:04

「頑張って下さい」と言うのは、どんなに丁寧に言っても、下のものに向かって言う、励ましの言葉だからです。同じような感じでは、「ご苦労様です。」より「お疲れ様です。」の方がいいらしいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる