ここから本文です

本初子午線と日付変更線すなわち東経0度と西経0度の時刻ではどちらが先に1月1日...

bur********さん

2012/2/422:55:16

本初子午線と日付変更線すなわち東経0度と西経0度の時刻ではどちらが先に1月1日を迎えますか?

僕の質問の仕方が違うかもしれないのでとりあえず問題を

とっても見にくいですが・・・

このもんだいで、A~Dの場所でどこが最初に1月1日になるのか教えてください。

補足早速のご回答ありがとうございます。

僕の転載ミスでA~Dのなかで最初にと書いておりましたが

正しくはA~Dで早い順に並べ変えなさいでした。

もう一度回答よろしくお願いします。

ぼくは回答から推測するとB→C→D→Aでしょうか?

よろしくおねがいします。

本初子午線,日付変更線,問題,西経0度,西経,東経0度,東経

閲覧数:
518
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2012/2/423:45:42

本初子午線は経度を東西に分けるものであり、時刻を分けるものではありません。
また本初子午線=東経0度=西経0度であり、1月1日を迎える時刻は一緒です。

北が上の地図だと日付変更線の西側(左側)の一番近いポイントが最初に1月1日になるので、答えはBです。

補足
B→C→D→AにしてしまうとB→C間で再び日付変更線を越えてしまうので間違いです。
ズバリ答えはB→A→D→Cです。
簡単に理解出来る方法は日付変更線の上にペンを置いて下さい。そして左に動かしてください。地図の左端にたどり着いたら右端にペンを移しまた左に動かすと日付変更線にたどり着きますよね?
この順番に1月1日はきます。(僕も覚えたての頃はこの方法を実践していました。)

東経180→東経90→東経・西経0度→西経90→西経180の順番です。
太陽が昇ってくる順番ともいえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる