ここから本文です

ベンガル♀5か月の耳の外側の付け根にカビが生えました。 完全室内飼いです。2週間...

tar********さん

2012/2/501:16:47

ベンガル♀5か月の耳の外側の付け根にカビが生えました。

完全室内飼いです。2週間前から直線状に脱毛し、ピンクの皮膚が黒く変色してしまいました。
痒みは全くないです。(なので疥癬ではないそうです)

動物病院に連れて行き、顕微鏡で抜け毛を見てもらった結果、カビだと思うが検査結果が出るまでに
2週間以上時間がかかると言われました。その日は洗浄液と抗生剤を処方してもらいました。

私が気になるのは、一緒に飼っているチンチラシルバー♀10か月の尻尾のことです…。
チンチラが5か月の時に尻尾の付け根に黒いフケが固まって盛りあがっている部分があり、ネットで調べた結果、スタッドテイルと
予測し、シャンプーで清潔にするようにしました。チンチラが7か月になって避妊手術をするために動物病院行った頃には、黒いフケの固まりは尻尾の先まで広がっていて、少し心配になり、獣医師にそれとなく聞くと「スタッドテイルでしょうね。」と尻尾を診察することもなく言われました。

それからは、脱脂シャンプーで定期的に尻尾を洗ってますが、黒いフケは取れますが尻尾の皮膚が黒く変色しているのは治りません。ちなみにチンチラの尻尾は脱毛してません。

今回ベンガルの耳にカビが生えたことで、もしやチンチラの尻尾もカビが生えていて、ベンガルにうつったのでは?!と心配になりました。
ベンガルの脱毛した部分の皮膚は、チンチラの尻尾の皮膚の色と似ています。
質問は①チンチラ♀の子猫でもスタッドテイルになりますか?避妊後も症状は変わらないです。
②猫の尻尾にもカビが生えるのでしょうか?
③真菌症は痒みはないですか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/2/700:51:03

こんにちは。
質問拝見しました。

ベンガルちゃん大丈夫ですか?(´・ω・`)
心配ですね。

カビで出来た皮膚炎なら真菌だと思います。
仕事柄、真菌になった猫たちを多く見てきました。

まず質問についてですが、

①若いオスの子に発症しやすいそうです。生後5ヶ月の子でもなったりします。女の子もなる子も居ます。
②シッポに真菌が出来るはおおいです。あとは背中、膝、首元、耳などでしょうか。いろいろな箇所に現れます。
③真菌は、痒みは、私が見てきた子はあまり痒がった様子は見られませんでした。

でしたが、他のねこに感染しますし、人間にも感染します。
ネコちゃんに障触れた後はしっかりとケアをしてください。
真菌はその子によって違いはありますが、だいたい2週間~1ヶ月ほどで治って来ますよ。
なので、ベンガルちゃんはペルシャちゃんから移ってしまった可能性がありますね。

あと、私は薬剤シャンプーを4日置きにしたりと対策しました。

2匹とも元気になるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる