ここから本文です

病院の開業祝いを渡すべきかどうか?

nor********さん

2012/2/501:46:29

病院の開業祝いを渡すべきかどうか?

10年近く(診察は2か月ごと)お世話になっている総合病院の先生がこのたび開業されます。
新しい病院の案内は頂いたのですが単なる患者なので、病院の開業祝いを渡すべきかどうか悩んでいます。

また、お祝いをする場合は幾ら位の金額が良いでしようか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,649
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gjm********さん

2012/2/501:50:45

気持ちだと思いますが、友人ではなく患者さんならいらないのでは。

質問した人からのコメント

2012/2/5 13:45:26

10年間お世話になった事が気になっていたのですが、患者なので必要ないですよね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/2/509:06:37

開業祝いとして特別な物は要らないでしょう。

開業される時、ほとんどの医者は自分が開業した事を患者さんにハガキなどで知らせます。

それは自分の患者に来て欲しいからですよ。(営業目的)

あなただけに特別案内があった訳ではないと思います。(医療従事者としての感想)


また、あなたがそこの病院へ通ってあげれるのなら、それが1番のお祝になるのではないでしょうか?

どうしてもあげたいというのなら、お花でしょうね。

2~3000円程度のアレンジフラワーが良いと思います。(病院内のどこにでも飾れます)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

リクエストマッチ

2012/2/507:24:49

贈られるなら、やはり、「お花」がふさわしいでしょう。御祝金なら五千円~一万円を目安に「御開業御祝」として贈ります。お花以外ですと、観葉植物、壁掛け時計、傘たてなどのインテリアもよろしいのでは?

gur********さん

2012/2/505:21:17

先生からみればただの患者様の一人ですから要らないでしょう。
どうしてもと仰るなら定番の胡蝶蘭3本立てでしょうかね。
沢山頂くでしょうけどね。