看護師で持病持ちは内定取り消されますか? 私は看護学生で、てんかんという持病を持っています。 大発作を1回起こしたのみで、以降はストレスや睡眠不足になる実習中も薬で コントロールし2年ほど発作出ていません。

病気、症状5,548閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん親切な回答ありがとうございました。 就職先にも迷惑かけないためにも申告することにしました。申告したら少なくても偏見や色んな制限を持たされそうですが、負けずに頑張ります。

その他の回答(3件)

1

他の方の意見とは少し違うかもしれませんが、私はあえて伝えなくても良いのではないかと思っています。 といいますのは、発作が起こらなければ、基本的に申告していてもしていなくても何も変わらないと思うからです。ですので、発作を起こさないように服薬を続け、どのようにすれば上手く生活を維持できるか、それを考えていけばよいのではないかと思います。 実際には申告するとどうしても、医療機関でさえも、やはり少し色眼鏡で見られてしまうことはありうることです。もしも申告する場合には看護部長等だけにして、あとはどう判断されるかということになるかと思います。結局申告してもしなくても、発作を起こせばどちらにしてもわかってしまうわけですし、そこで初めて発症したことにしても同じです。看護師で申告せずに働いている人も沢山います。申告して上手くいっている人もいますし、申告したがゆえにつらい目に遭う人もいます。このあたりはなかなか一般論にできないところです。 他の方もお書きになっていますが、急性期病院はやはり夜勤等大変なことも多いので、もしも可能であれば、ある程度の技術を身につけたら、もう少し負担の少ない職場に変わるなどの方法も検討の余地はあります。 できるだけ自分の体と相談しながら、薬をきちんと服用してやってみてください。担当の先生にも生活のあり方はよく相談しましょう。

1人がナイス!しています

0

看護師でも医療関係者でもないですが・・・(患者です) 看護師は病院などにより不規則な仕事です。(夜勤、準夜勤、日勤など) 不規則な仕事はされない方がいいと思います。 >医療関係者さんや管理者の方・・・どういう仕事が向いているかは主治医に相談がいいと思います。

0

医療の関係者じゃないんですが・・・。 個人的な意見です。 もし宿直のある仕事だとしたら、避けたほうが良いのではないでしょうか? 発作は、ストレスで引き起こすというより、睡眠不足で引き起こします。 もし、仮にあなたが仕事中に大発作を引き起こし、申告もしていなかった為に周囲から偏見を持たれ、車の免許も取ることができず・・・って形になったら、地獄だと思いませんか? ちゃんと申告する紙に、発作の頻度やどういうタイプの『てんかん』である、などは書いた方が良いと思いますよ。 できるならば、日中のみで働くことの出来る、看護師の仕事を選ぶ事をお薦めします。 『てんかん』は治る病気ではないです。 一生、病院を騙し続ける自信がありますか?