ここから本文です

最近、家族といっしょに食事をするのがストレスです。 母親はなにをするのも雑で...

アバター

ID非公開さん

2012/2/513:57:33

最近、家族といっしょに食事をするのがストレスです。
母親はなにをするのも雑で、静かに作業ができない人です。
食器をテーブルに置くときも大きな音をたてて置くし、ドアを閉めるときもバタン!とおもいっきり閉めます。
ずっとそうやって育ってきたらしく、本人は全く気にしていません。
一方父親は、礼儀作法に厳しい人です。少し物音がするといちいち睨みつけたり機嫌が悪くなります。
なのですごく険悪なムードです。

しかも父親はいつもテレビを占領しており、家族で夕飯を食べるときはかならず父親の好きな時代劇がついてます。
父親以外はそれに興味がないので、夕飯たべながら私と弟と母親でしゃべっていると、「うるさい!」と怒られます。

家族で集まる時間が1番精神的につかれるので、一人で食事がしたいです。
でも、そんなことしたらますます怒られるのはわかっているのでできず…

どうしたら気持ち良く食事ができますか?

閲覧数:
1,126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/514:12:55

はっきりと言ってしまいますが、それは両親が問題だと思います。
親は良い家庭をつくるよう心がけなければなりません。ですがそれがすでに定着してしまっているのなら改善は難しいかもしれませんね。
親がその状況に気付けば可能性はありますが、子供がどうにかするのはかなり難しいと思います。

私の家庭は小さいころから食事中のテレビはなし。家族で話をする。というのが決まりになっています。どうでもいいような話でも楽しいです。
私はそれが家族の在り方ではないかと思います。


あなたのお父さんが物音に敏感な礼儀作法に厳しい人なら、「食事中のテレビ」はおかしいのでは?それを言えるのなら言った方がいいと思います。
なんでも言える家族が良い家族の証だとも思いますしね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gomago234さん

2012/2/516:19:16

お父さんとお母さんの仲が悪いのでしょうね。

お父さんはお母さんが嫌いで、お母さんもお父さんが嫌いだから、バタンと音を立ててイライラしているのでしょう。

子供にとっていい迷惑ですね。

何歳かわかりませんが、あなたが理由を作って食べる時間帯をずらし、一人で食べてはどうですか?

okgwbchiさん

2012/2/514:42:21

礼儀作法に厳しいというわりには食事時にテレビ見るんですね、お父さん。
それって自分勝手なだけですよね?
お母さんも、静かに作業できないのは人に配慮することをしらないって事です。
ずっと専業主婦できたのはわかりませんが、それじゃパートとかをしたら嫌われますよ。
両親が自分中心で、周りが見えていないように思います。

何かまずは言ってみないと何も始まりません。
これ以上状況が悪くならなくて、どうしても耐えられなくなったら、自分一人でご飯を食べても良いくらいの覚悟で自分が言いたいことを全ていうのも一つですよ。

neko0_0creamさん

2012/2/514:08:33

お父様とお母様が結婚されているわけですから
昔からそのような状態ではなかったと思いますが
物心ついた頃からその状態ですか?

お父様は礼儀作法に厳しく、とありますが
食事中テレビに夢中になることは作法上はむしろおかしいですよね。
家族で楽しく会話をしながら食事をした方が
消化吸収に良い、というデータがあるほどです。

お父様の機嫌が悪くなる原因が単純に
食事中の物音なのか、それ以外にそもそも気に食わない事があり
些細な事でイライラするのかが疑問です。
私の印象としましては後者だと思います。

質問者さまに何か努力をと言うより
お父様の家族とのあり方の見直しが必要なように思いますが・・。

何か家族で共通の話題があると(お父様も興味を持てるような)
いいのではないでしょうか?
食事時以外にも家族での共有した時間があるといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。