ここから本文です

授乳中の乳頭の痛み(授乳ビギナー)

suyasuyasukoyakaさん

2012/2/516:03:47

授乳中の乳頭の痛み(授乳ビギナー)

生後2か月の赤ちゃんのいる新米ママです。
いつもお世話になっております。
先日、母乳相談室に行き今まで吸ってくれなかった乳首をウソのように吸ってくれ
直接母乳をあげられることに感動して一週間
乳首が擦り切れ、血もにじみ恐怖の授乳時間になってしまいました。


自分は陥没というか扁平乳頭で、生後から赤ちゃんは哺乳瓶慣れしていました。
2か月を迎えるまでは、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にかぶせて授乳したり、搾乳機で搾乳したものを飲ませていました。
赤ちゃんは、吸うのも下手で力もなく、口も小さかったので時間がかかりましたが
今は口の大きさばっちり、今まで哺乳瓶相手だったので容赦のない強い吸い方で時々頭をブンと振ります。

そこで教えていただきたいのです。
①乳首の痛みは誰でも通る道なのか
②抱き方や吸わせ方だけの問題なのか
(横抱きフットボール抱きをしています。まだまだ慣れてないので下手だと思います)
③赤ちゃんは慣れてくれば力の加減ができるようになってくるのか(哺乳瓶向けの容赦ないかみつき方です)
④乳首が痛くて仕方ないときはどうしていますか
(保護器、ランシノーを使う、いや血がにじもうが直接吸わせるなど克服方法を教えてください)

知恵袋を検索して同じような状況の方の質問を拝見したのですが
「吸わせていればいずれ痛くなくなるから」との回答がありました。
きっとそうなんだろうと思いつつも「でも今苦しいのよ」とも思い。。。
その時どのような感じでどうしたら克服できたという道筋や体験談を教えていただけるとすごく嬉しいです。
特に同じ陥没や扁平乳頭の方のご助言は嬉しいです。
せっかく直接吸わせられたしおっぱいも張るようになったのに、出口で恐怖を感じる心細い状況です。助けてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,700
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bumimintoさん

2012/2/519:20:43

私も始めての子育て中です。とはいっても卒乳はできたので、なんだか懐かしくって回答しました。
私は母乳は最初から出ていたので扁平かとかは聞かなかったのでわからないです。が乳首は小さかったです。
はじめの1.2ヶ月切れて痛かったです。それによく咥えながら引っ張ってくれたものです。
で、私が思った回答は

①多分母乳の人は誰でも通る道だと思います。

②それはあると思います。私もよく違う方向で試しましたがどの道切れていると痛かったです。おかげで傷ついていない方ばかりあげていたら方乳だけやたら量が多く出るようになっちゃいました。でも添い乳のときは我慢できるくらいだったような・・・

③それもあると思います。あまり吸い付かなくなってもお乳が出るようで飲んでいました。

④とにかく飲んでいないときは羊の油を塗ってラップ。飲むときどうしても痛いときは保護機をしながら、終わったらラップの繰り返しでした。血がにじんでも お乳って元は血液からできるしー。死ぬわけじゃない。それよりも痛い~!!と思ってました。

3ヶ月ぐらいから劇的によくなったような気がします。首がしっかり据わったときぐらいかな?
「吸わせていればいずれ痛くなくなるから」は本当ですよ。でもどうしても苦しいなら傷が治るまで塗ってラップをし続けて、おっぱいを絞って哺乳瓶であげればいいと思いますよ。私は切れるのが決まって同じ片方のお乳でしたが、結構一日だけお休みすると劇的によくなったです。あと直接あげないうちは乳首の皮膚の柔らかさを保つために痛くてもマッサージしたほうがいいと思います。
後、私の経験ですがおっぱいは吸わせるのはもちろんですが温かい飲み物を飲んでいるとすごく出ます。本当にあのころはお茶ばかり飲んでいました。
きっと大丈夫ですよ。3ヶ月ぐらいまで泣いたらあげると言う感じですがそれを過ぎるとたっぷり飲んで時間が空くようになって、離乳食が始まって、離乳食後のおっぱいも減っていって、夜だけとかになって・・・娘は一才2ヶ月で卒乳できましたよ。
本当に赤ちゃんの成長って早いです。今の悩みも懐かしいなと思える日がきますよ。
無理はしないで、がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/2/9 21:35:11

感謝 bumimintoさん、 mame6046さん回答ありがとうございました。
やはり、誰もが通る道なんですね。
教えてくださった方法を試して乳首が強くなるのを待とうと思います。
お二人とも、良く教えてくださりベストアンサーを選ぶのが難しいのですが
一番に回答くださったbumimintoさんをベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mame6046さん

2012/2/701:29:29

①誰でも通るはずです。
②抱き方、赤ちゃんの加える深さ、初めての母乳育児。
この3つが原因だと思います。
特に初めての子だと乳首はまだ鍛えられてないので、トラブル続きまくりですよ。皮膚も薄くて弱いため擦り切れるわ、血豆は出来るわ、ひび割れるわ…。ひたすら痛いです。

③赤ちゃんが大きくなれば吸い方が上手くなってくるので吸う力は加減してくれるようになります。しかし代わりに、遊び飲みなどで結局、乳首を噛んだり引っ張ったりされます…。

④乳首が痛い原因によります。
白斑なら痛みに泣きながら授乳します。
擦り切れ・血豆・ひび割れなら隔日で搾乳・授乳を繰り返して徐々に治癒させます。ずっと搾乳だと母乳が詰まって乳腺炎になるので。


授乳って本当に大変ですよね…私はトラブルは全て経験しました。あまりの痛みに震えて泣きながら授乳してたら旦那が「授乳ってそんなに痛いのか…」と怯えてました。ベビには申し訳ないけど、2~3ヶ月までは授乳タイムが苦痛でした。

しかし4ヶ月あたりから乳首が強くなってくるので、それまでの辛抱ですよ!
主さんもあとしばらくで楽しい授乳タイムです♪

バーユを塗ってサランラップパックは、乳首トラブルがなくてもしばらくは続けたほうがいいですよ。乳首を柔らかく保てばトラブルも減ります。授乳前の乳首マッサージも絶対やったほうが、皮膚の伸びがいいです!

今が一番辛いときですが、必ず乳首は強くなります!頑張ってくださいね!(b^ー°)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。