ここから本文です

アポロの月面着陸捏造説は何を根拠に言っているんですか?

munenori_munerin52さん

2012/2/519:03:59

アポロの月面着陸捏造説は何を根拠に言っているんですか?

閲覧数:
965
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inasa99さん

2012/2/519:47:41

必死に反論する人を見て楽しんでいるだけです。
自説が否定されても痛くも痒くもない人たちですから相手にするだけ無駄というものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gwftr292さん

2012/2/1106:58:26

ヴァンアレン帯は太陽のフレアから地球を守っている磁気帯で核の海状態です。
放射能と言うのは放射線を出す能力があると言うことで、原子が壊れる物質はすべて放射線を出す能力があります。
水素は一番小さい原子なので核分裂の影響が少ないという意味で安定的な物質なのでよく原発の冷却材として使われます。
あくまで現状の話ですが放射能と言う物から身を守るすべはほとんどありません。
原発も燃料棒を大量の水で覆うことで核エネルギーをある程度安全なものに変えているだけの技術です。
逆にいえばヴァンアレン帯を生き物が通る技術など聞いたことがありませんし、そんなものがあれば原発に流用すればそもそも放射線被害などでない話ですよ。

そもそも地球には放射線が降り注ぎます。
地球の磁気圏をもってしても防げないようなものをどうやって宇宙船のような重さを極限にまで削っている装甲で防御できるのでしょう?
地球のヴァンアレン帯の内側は中性子線など非常に危険な放射線が遮られているため二次放射線と言われています。
この環境下では普通に船外活動は可能です。
しかし状態によっては2時間もヴァンアレン帯の中を抜けるのには掛りますし、抜けた先は無いも遮蔽物のない一次放射線が降り注ぐ環境にあります。

逆に言えば地球の磁気圏すら超えてくる放射線をどうやって宇宙船で防御できるかの技術をお聞きしたいですね。
そんなものがあればの話ですし、あったらとっくに原発で使われてそうなものです。

それにジェット技術は1Gの地球環境下で作られたものであり、その状態で100%の効力を発揮するものです。
地球とは大気圏も重力も違う月で現在のような電子制御なしで軟着陸できたと言われても・・・。
行ったことがあって月の状況が分かっているのならまあそういうことも不可能とは言いませんが、放射線に影響されない改造人間が今の電子制御にすら劣らない制度で減速して軟着陸したってことでしょ?

普通に考えて在りえない事態だと思います。
それに月に行けるくらいならその後40年も行ってないって言う時点で不自然でしょう。

red_spi99さん

2012/2/620:06:12

根拠は無知です。
無知を根拠に捏造論を展開するのが彼らの特徴なので。

もちろん無知は罪ではありません。森羅万象を把握する人間など存在するわけもありません。
しかし、普通の人間は「あれ?これってどういうことだろう?」と疑問に思った場合
1.まあいいか。で済ませる。
2.とりあえず調べてみる。

といった対応を取ります。
ところが陰謀論者は違います。
「あれ?これってどういうことだ?」→捏造に違いない。

という、極めて特異な思考形態を持っているのです。すなわち己の理解が及ばないことは陰謀なり。ということですね。
彼らにとっては無知こそすべて、無知こそ正義であり、無知を振りかざして陰謀だと声高にわめいているのです。

典型的な例が、アポロ計画で撮影された写真に星が写っていないというものです。
写真に対して基礎的な知識があれば、星が写らないのは「常識」で、むしろなんでそういう疑問が出てくるのか不思議ですらあります。しかし無知な捏造論者は、自分に理解できないことは捏造なので、これを捏造の証拠だと主張するわけです。

これを究極まで高めたのが副島説でしょう。
彼はロケットが飛ぶ原理を知らないのをいいことに、ロケットが真空で飛ぶわけがない→アポロ計画は捏造だ。という、物理学の新境地を開拓する理論を展開してみせました。

かように彼らの無知は強固であり、無知という武器を存分にふるって捏造説を展開するのです。
無知をいいことに好き放題主張する陰謀論者を見て、それを正したいと思うこともあるでしょう。
しかし、彼らに知識を与えても意味がありません。彼らにとって無知とは絶対不変の真理であり、プロメテウスの火よろしく、彼らに知識を与えようとしても、彼らはそれ自体が謀略であると拒絶するだけなのです。

彼らにとって無知は神聖不可侵であり、無知を犯すような輩は許されざる犯罪者なのです。

mskun338さん

編集あり2012/2/616:43:09

アポロ計画に関する成果は、普通に公になっているんですがね。
ただ、それに関してアポロ捏造酎が
「捏造可能だ!」
と言っているだけの話です。

そもそも、捏造論者自身、細かいところの揚げ足取りに必死で、
自分が捏造だと思っている全体像を、把握してないんじゃないですか?

有人の月着陸は無理だとおもってるのか?
有人宇宙飛行自体、無理だと思ってるのか?
無人機でも無理だと思ってるのか?

捏造論者はその場の思いつきだけで、揚げ足取りするので、
結局最終的に何を否定したいのかが、ピンボケです。

あと捏造論者は、
月震のデーターや、月面映像を捏造する「具体的な方法」を、
提示した事は、ただの一度もありません。
ただ自分の主観に合わないという理由で、否定しているだけです。

例を挙げれば、

アポロ計画の映像の中で、月面者が月の砂漠を走る場面があります。
車輪が巻き上げた砂塵が、正確に放物線を描いて落下しているのが分かります。
月面は真空なので、砂の粒子を支える空気が存在しないため、
すみやかに落下してしまうのです。

これを特撮で再現するのは難しいです。
あの『2001年宇宙の旅』でさえ、宇宙船が着陸するシーンでは、
砂塵が渦を巻く様に舞っていて、空気中で撮影しているのが歴然としていました。

アポロ捏造論者の方々は「あんなチャチな映像で騙されない」と主張しますが、
だったら、当時の撮影機材を使った“再現された月面映像”が存在しない事を、
どう思っているのでしょう?

CG一切無しであの映像を再現できるなら、巨大な真空のスタジオが必要です。

これに対して捏造論者は、
「捏造ムービーを地上で撮影し、
矛盾のない捏造データを製作するのなんて簡単です!!」
と言いながら、
その具体的な方法を提示した事は一度もありません。

まあ、捏造論者がアポロを否定する根拠を、端的にまとめれば
「月着陸するのは、俺の直観に合致してないから絶対無理。捏造。」
という事でファイナルアンサーなのではないでしょうか?

結局捏造論者にとって一番重要なのは、
ソースの重要性でも、実証的なデーターでも、惑星探査に関する知識でもなく、
自分自身の信念と直感なのでしょう。

だから、論理で彼らを説得しようなんて、思わないほうがいいですね。
そんな事は不可能だし、時間の無駄です。

inemurisirouさん

2012/2/616:04:55

>アポロの月面着陸捏造説は何を根拠に言っているんですか?

これもそのひとつかと↓
http://www.youtube.com/watch?v=IlNlsP_4UFM

私の勝手な想像にお付き合いください。

おそらく月の周りを周回し、月まで行ったことを
証明する何らかの行動をとったのかもしれないが、
テレビで放映された映像のような能天気なことまでは
できなかったのではないかと。

地球の重力を振り切り、宇宙に飛び出すだけで
どれほどのスタッフが必要か。
それらを考えた場合、月に行って、あちこち歩き回り、
ゴルフをするなど、そんな能天気な行動が取れるだろうか?

人の命が懸かっている。
間違いはけっして許されない。
絶対に戻ってこなければならない。
月には、宇宙飛行士以外誰もいない。
彼らだけで、月の重力を振り切り
地球への軌道に乗せるなど、可能だろうか?

月に行ったり戻ったりなど簡単にできるものではない。
もし、それほど簡単なことなら、何度でも行っているはずである。
むしろ、かなり危険なことであることを、再確認したのではないか、
そう考えています。

でも、これは私の勝手な憶測です。
あわてなくとも本当のことは必ず分かります。
その日が来るのを楽しみにしています。

楽しみは後回しにするのが大好きです。

japapaaさん

編集あり2012/2/712:09:00

数日前のNHk ニュースで、月旅行110億円!ってニュースをやってましたが、アメリカの旅行会社が5年後位をめどにソユーズに二人程のせて月周回して帰ってくるだけの内容の旅行を売り出したと。でも技術的問題があるから危ぶむ声も専門家からは上がっているんだそうです。そう確かにNHk のニュースで言っていましたよ。技術的問題って何??
だから逆を返せば今現在の技術では人乗せて月周回して地球に無事帰ってくるなんてのは無理っ!!もしくは危なすぎて現実的には今の段階では不可能っ!!って事ですよね?じゃあアポロはどうなるの?ってなりますよね?40年以上も前にですよ、人三人乗せて月着陸までしてゴルフしてバギー乗り回して帰って来てる。しかも7回もやって全部無事帰って来てますよね?40年も前に。当然、どうして今出来ないの?って事になりますよね?だから必然とアポロが作り話だったって事でしか説明つかなくなるでしょ?
よくここでも「どうして今人は月にいかないの?」て質問ありますが、だいたいお決まりの回答で「予算がつかないから」「いまさら人が行く必要性がないから」「無人機で充分」てなのがほとんど。でも今回は「旅行」ですからね?人が行かなきゃ始まらない話なんで(笑)で、そうなると今は無理なんですよ。私の持論や空想ではなく!実際にNHk のニュースでやってましたから(笑)予算的な問題じゃないですよ!旅行会社が1人110億円で売り出してるんですから儲けも勿論入っているでしょうからね(笑)専門家の指摘はあくまで技術的問題ですよ!技術的問題!
ネタ元は最近のNHk ニュースです。

追記スペシャル
無知、、無知、、ムチ、、鞭、、「ベラのムチは痛いよ!」って名台詞がありますが(笑)懲りないねー、あんた。
またイジメテ欲しいのか?red スピさんよぉ~。だからそう言う子供の喧嘩みたいな発言はイケナイって何度も言ってんだろ?まぁ年とってオヤジになって性格直せなんてどだい無理なんだけどね。家の神棚にアポロの写真でも飾ってんのか?今回のNHk ニュース知ってNHkにクレームつけたんじゃないだろな?(笑)そー言うの八つ当たりって言うんだぞ。(笑)
現実を受け止めろよ!なっ?人乗せて月周回して帰ってくるだけでも今は無理なんだよ!5年後でどうかなぁ~、それでも技術的問題があるから危ないかもなぁ~って専門家は言ってんだよ!でも、もうすでにどっかの金持ちが110億円だして購入してんだよ!5年後でもいいからって!知ってんでしょ?そのニュース。ここの質問見て慌ててネットで調べて、見たんでしょ?残酷なようだけどそれが現実なんだよ。金銭的にじゃなく、技術的に問題があるんだよ。俺が言ってんじゃなく、全国ネットのNHk ニュースで言ってたんだから、無知とか鞭とか関係ないから(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。