ここから本文です

クロネコでメール便配達をしています。初めて申告なのでどうしたらいいかわかりま...

mdbhs654さん

2012/2/519:08:08

クロネコでメール便配達をしています。初めて申告なのでどうしたらいいかわかりません。

1年間の収入がメール便が約56万・年金が29万でした。旦那の扶養として申告したらいいのか、それとも個人事業主として申告したほうがいいのでしょうか?
青色申告と白色申告の違いがよくわかりません。よければ詳しく教えてください。

閲覧数:
5,118
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/800:53:30

その年収なら申告する必要は有りません。
失礼かも知れませんが、基礎控除内と思います。
補足ですが、逆に
ヤマトで源泉徴収されているなら、確定申告すれば全額還付されるとおもいますよ^^
でも源泉徴収されてなかったら、一銭も戻りません。支払い明細確認して下さいね。
たまに勘違いしてるヒトがいるんですけど、控除はあくまで還付、先もって納めた税金の金額を返して貰えることで、
それ以上のお金は出ません^^;
たぶん白色でOKです。青色は自営業者用で、多少メンドクサイみたいです。
年金とヤマトの支払い明細、保険・医療控除その他控除用の証票が用意できるなら、本来不要だけど、白色に添えてだせばまず問題ないですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

質問した人からのコメント

2012/2/8 14:42:11

ありがとうございます。とても助かりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。