ここから本文です

ミックスボイス

pan********さん

2012/2/520:00:43

ミックスボイス

①裏声
・独学なんですが、他アカウントでミックスについて質問したところ、
「裏声と地声を混ぜる←だが、あまり混ぜるという考え方はしない。」
という回答がきましたので、裏声を鍛えました。
ここで気づいたのです。「」でいう裏声はヘッドということを。回答者様は裏声という言葉
しか使っていませんでしたのでよくわかりませんでした(←自分があまり調べていなかったから)
自分は、ファルセットを鍛えてしまいました。
(そのときは地声から裏声に変わったとき自分ファルセットだったのでこういうことに↑)
今は、なんかおかしいことになってます。
地声→ファルセット(息漏れのない)が繋がるんです←大体の曲は歌えます(女でも)
そのファルセットの最高音のときは、ヘッドボイス声のファルセットって感覚です。
「ぇ?ミックス!!??でも、こんな声量ないもんだっけ」って感じです

いかん!と思ってヘッドボイスを最近出そうとしてるんですが、
ヘッドボイスの高音しかでません。低くしようとすると地声にいっきに変わる。
こんな状態です。学校でこの声を友達の前でだしたら、
「お前は女のオペラ歌手か」といわれたので、そんな声です。
しかも、出し方なんですが軟口蓋(喉)を持ち上げ(開く)、そしておなかに最初だけ
力をいれないとでません。出した後は、もう楽にでます。出すときだけが難しいです(つらいという感覚ではない)
↑まずヘッドボイスではないかもしれないです

声を聴いていただかないとわからないと思いますが、
声のアップの仕方がわからないので文字だけでの判断をおねがいします。

補足回答ありがとうございます。
1 ですが、そのミックスらしき声は、あくまでも裏声だと思うんです。
その声→裏声に切り替えようとしても高さが変わるだけで
声質はかわりません。これからミックスがでてくるということでしょうか?
発声時は、胸が響いています。
2 質問にも書いたヘッドボイスはヘッドボイスであっていますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2012/2/523:15:24

強化したファルセットがヘッドボイスに値します。
ファルセットとヘッドボイスは音や性質から言えば全くの別物ですが、概念は一緒です。
またヘッドボイスは、強化したファルセットだけあって、ファルセットの基礎練習を続けることで習得することができます。
ヘッドボイスの特徴としては、芯があること、発声の感覚はファルセットに近いが音や響きは違うということです。

>「ぇ?ミックス!!??でも、こんな声量ないもんだっけ」って感じです

ミックスボイス出始めの初期段階は声量がない場合が多いようです。
もしかしたら、ミックスボイスが出始めているのかもしれませんね^^

知恵袋のみなさんの話を聞いていると、ヘッドボイス習得までは多くの方が辿り着けるようですが、ヘッドボイスとチェストボイスを繋ぐまでが難関なようです。
実際、私もヘッドボイスとチェストボイスを完全に繋ぐまで2年ほどかかりました(練習方法が確立されていなかったせいもあります)。

自分の身体を実験体として分かったことは・・・
ヘッドボイスが自在に出せるようになった次の段階では、咽頭の横にある筋のような細い?筋肉を自在に扱えるようにする練習にあるようです。

詳しくは、機会があればまた別の枠でお話します。

練習がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/2/11 09:05:21

笑う ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる