ここから本文です

アルミホイールのアルミの錆びの落とし方を教えてください。新品みたいにピカピカ...

yok********さん

2006/5/300:30:01

アルミホイールのアルミの錆びの落とし方を教えてください。新品みたいにピカピカにしたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk_********さん

編集あり2006/5/417:30:31

アルミの錆って一言で言っても、ホイールの種類によります。

厚いクリア層があるホイールの場合、白いミミズのような錆になります。
この場合は、クリア層とアルミの表面との間に発生した錆なので、コンパウンド程度では全く効果がなく、クリア層を全部剥すことが必要です。
その後、再度クリア塗装が必要なので、アルミ自体の値段が安価な14、15インチ程度の場合、
コストが合いません。

アルミの地金そのままのホイールでなければ、最終仕上げを含めて、
結構大変な作業なので、やり始める際には慎重に検討してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spy********さん

2006/5/300:56:33

コンパウンドで磨くのが一番だと思います。

通常は荒目から始めてだんだん目を細かくしていくのが常道でしょうが、いきなり不必要なほどの荒目のものを使ってしまい、後の仕上げで苦労するのは避けたいところ。
そこで、逆にできるだけ細目のもの、できれば仕上げ用を最初に使ってみた方が良いと思います。
それで錆を落としきれないようであれば、段階的に荒目のもので磨き、錆を落とすのに最低限度の目を探って確実に錆を落とす。そしてここから常道に戻り、また目を細かくして磨いていけばいいのではないかと。
そうすれば余分な労力と出費を抑えつつ確実に仕上げられると思います。

ただし、コンパウンドを使用するのは、塗装面は避けた方が無難です。どうしても必要なら、それこそできるだけ細目のもので最低限の磨きにとどめてください。
磨きすぎてそこだけアルミの地が出てしまうようなことになると、泣くに泣けないことになってしまいますので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる