ここから本文です

20年前に誂えた振袖。 知人から今週末に接待があるから娘に振袖一式を貸して欲...

pan********さん

2012/2/604:28:14

20年前に誂えた振袖。

知人から今週末に接待があるから娘に振袖一式を貸して欲しいと言われました。肌襦袢まで一式です。
後々のクリーニン グ等を考えるとレンタルの方が安くあがるし、ある程度の保険もつくから気兼ねなく借りられるよと断りました。
肌襦袢や足袋まで全てはどうしても…下着と一緒ですし。
その後、ぎくしゃくしてしまいました。

この様な場合、皆様は貸してあげられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2012/2/604:31:32

その対応でよかったのですよ。
何かあってからでは遅いので。

堂々としていて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2012/2/1321:03:35

貸しません。

母が若い頃に着ていた着物がいろいろあるのですが、貸してもらおうにも「しみがついたらどうしてくれるの?しみ抜きに何万も出せるの?」と言います。まあこれは極端な例で、母がけちなだけかもしれませんけれど、今思えば「それ位の覚悟で『貸して』と言ってるの?」とも取れます。

だいいち、レンタル着物でも「足袋がない人は購入」の場合があります。サイズもありますからね。あと、草履は靴と同じで履き癖がつきます。変な歩き方をしたら緩みますし。

振袖のクリーニングについては言わずもがななので割愛します。

mom********さん

2012/2/815:05:27

私だったら、
振袖みたいな確実に高価と分かるお着物を、まず人から借りないですね。

私が着物や帯を持っていないのを気を使って お茶の先生が貸してくれようとしたことがありましたが、私の方からお断りしたことすらあります。なぜなら、高級と思われるお着物をお借りして万が一汚してしまったら・・・(クリーニングで落ちない場合もあるし)と思うとこわくて借りられませんでした。

ですので、今週末にいきなり着物一式(しかも振袖)を貸してくれって、しかもお祝い事でなく接待に使うって・・・どういう神経?しているのかと心配でたまりません。

貸さなかったことを気にする必要はないです。
振袖をカンタンに借りようとする方がいけないです。
このような方に貸した場合、余計あとで面倒なことになりそうなので、貸さない方がお互いのためだったと思いますよ。

gin********さん

2012/2/719:46:04

知り合い程度に礼装は貸しません。

かなり親しく、人となりがわかっている方なら、お手入れ代を請求する事を了承してもらった上で貸します。

それでも肌着や足袋は貸しません。

che********さん

2012/2/719:18:55

その着物を気に入っていて、よく着るのであれば、貸しませんね。

でも、あまり着ていなくて、箪笥にしまったままなら貸します。

でも、肌着と足袋は貸しません。

着物をよく着る方は、きちんとお手入れしてますけど、あまり着ない方ほど手入れしてませんよ。

多いのは、半襟が前回着たままで、黒ずんでいます。

そして、しわだらけ…。

話がズレましたが、そんな状態なら貸してもいいんじゃないですかね?

kou********さん

2012/2/716:44:39

身近な親族には貸します。
(娘とかイトコとか孫とか)

知人は貸さないと思います。

一式だと草履もですよね。
以前靴のサイズが同じ妹に貸したところ、歩き方が悪く前が削れて帰ってきました。
すげも直さないと緩かったです。

着物を貸す場合はそのまま戻ってきてもらって脱いだ状態にしてもらっています。
しみ抜きやその他何かあればこちらでチェックして悉皆屋さんに出します。
あとで請求するので~と言ってあればそこまでの覚悟で借りに来るので、そのほうが安心です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる