ここから本文です

石川県は元加賀藩ですよね? で,県庁所在地が金沢市. 石川という名前はどこか...

cur********さん

2006/5/312:32:42

石川県は元加賀藩ですよね?
で,県庁所在地が金沢市.
石川という名前はどこから来たのでしょうか?

閲覧数:
1,030
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/5/313:03:04

石川県の石川は石川郡から。
廃藩置県当時に、石川郡美川町(現白山市)に県庁が置かれたことから石川県となった。
加賀藩の影響を抑える為とされるが、公式には当時の県域をらすると金沢は北により過ぎだという理由。
県庁自体は一年程で七尾県(能登)を併合した為、金沢に移ったがそのまま石川県で通した。
ちなみに石川とは手取川の別名。

質問した人からのコメント

2006/5/3 23:41:00

kamonohagahiさんの回答も参考になったのですが,石川県に対しては最も判りやすかったのでBAとさせていただきました.

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2006/5/313:26:22

加賀の国と能登の国が現石川県です。
金沢藩(前田家)の城下町が金沢で、中心が金沢城です。
金沢城の所在地→加賀国石川郡金沢(城下町なので村はつかない)
第二次統合で石川県の県域は広くなりますが、富山・福井の両県を分県して今日に至っています。

尾張徳川家の居城・名古屋城も愛知郡名古屋です。
廃藩置県直後はその前に成立した旧幕府領の3府45県を除き、諸藩の名がほぼ県名となっています。

私は神戸ですが、兵庫県は45県のひとつとして成立し、県・市名が同じでないのは、
通商条約で約束した開港地=兵庫村が、地元の同意をスムーズに取り付けられず、
数キロ東の神戸村を結局開港地とした事によります。兵庫村に最初の県庁は置かれました。
神奈川開港も神奈川宿から横浜村へ開港地は変更されています。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/h-tyubu.htm
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/k-tyubu.htm

jrn********さん

2006/5/312:56:02

説として
「犀川もしくは手取川が洪水の際、多数の石を押し流してくることから生じた地名」
とありますが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる