ここから本文です

インフルエンザと薬

mar********さん

2012/2/614:18:17

インフルエンザと薬

息子がインフルエンザA型にかかり 最高40℃まで出たのですが
イナビルが効いて翌日には元気になりました。

が 私も昨日 にわかに熱があがっていき 夜最高39℃に。
頑張って冷やしたり水分をとったのがよかったのか
予防接種をしてあったからか 今朝37℃台になっていました。

すごい鼻水、時々咳き込む、喉がいがらっぽいなどの症状も
あったので 病院(息子と同じ)に行ったところ
やはり息子のインフルエンザがうつっていました。

イナビルを吸入し そのほかにムコダイン、メジコン、PL、ポンタール
を出されました。

ポンタールはインフルエンザのとき飲んではダメとどこかに
書いてあったので 大丈夫なのかと薬剤師さんに聞いたら
大人なら飲んで大丈夫だと言われました。

薬の解説の紙のポンタールとPLの欄には インフルエンザの
子供は服用できないと書いてあり、 ネットで見てみたら
大人でもそれらは服用しない方がよいと ある病院の先生が
言っている記事がありびっくり。

PLの方は飲んでしまいました。
まさか脳炎になりはしない・・・とは思うけれど
気のせいか頭がふわふわした感じがします。。

妹に聞いたら 薬を出すのが大好きな先生らしいのですが
(木曜日にやっていたので行った病院)
インフルエンザにかかっている今 処方されたこの薬たちは
飲んでもokなのでしょうか。

補足微熱になったと言ったのに 解熱剤 それもポンタールを5回分も処方されてびっくり。
でも数日前息子で受診した時 症状にない薬を出されて質問したら
むっとされたので言うことができず・・・
でも絶対に薬局では気づいてくれるだろうと思ったのに 指摘するまで気づかず
「あらそうねえ おかしいわね」と。でも結局先生が出した物は間違いない
という感じになってしまったので 帰宅して不安でこちらで質問させて頂いたのでした。

閲覧数:
2,039
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2012/2/618:03:21

薬剤師です。

インフルエンザの際のポンタールは、「飲んではいけない」ではなく、「飲まない方が良い」です。仰る様に、脳炎に移行する可能性が上がる、また、その際の致死率が上がるからです。
厚労省の推奨では、インフルエンザの際の解熱薬はアセトアミノフェンです。ただ、これだけでは十分に効果が得られず、多少の危険を犯しても少し強い薬を出す医師は多いです。要は医師の最良の範囲内と言うことです。完全に禁止されているのは、アスピリンくらいだったと思います。
多かれ少なかれ危険は伴うのですが、その中のポンタールは・・・正直、あまりオススメではないですね。

補足:「最良」→「裁量」
すいません。

質問した人からのコメント

2012/2/10 20:08:43

不安で悩んでいたのですが 薬剤師さんにアドバイスいただけて本当に助かりました。
その後2日で微熱から平熱に下がったので解熱剤はいらず また 咳鼻などの症状も
早々におさまってしまったので 他の薬はムコダインを2回飲んだだけで終わりました。
しかし 高熱は下がっていたのに わざわざなぜポンタールがたくさんだされたのか謎です。
今までお医者さんの処方は何も疑わずに飲んでいたけれど・・・怖いなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2012/2/614:24:49

インフルエンザにかかるな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる