ここから本文です

1950年代 コピー機が無い時代は 学校の試験問題などどのように作っていたのですか...

enk********さん

2012/2/616:09:24

1950年代 コピー機が無い時代は
学校の試験問題などどのように作っていたのですか?
日本のみならず海外の事も教えて頂けると
助かります!

閲覧数:
3,451
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2012/2/618:04:36

謄写版(とうしゃばん)は、印刷方法の1つ。孔版印刷の1種である。ガリ版(がりばん)ともいう。
発明者はトーマス・エジソンで、1893年ごろに原型がつくられた。日本の堀井新治郎が改良。1894年に完成したものが現代につながる最初の謄写版印刷機であるとされる。ほぼ20世紀全体を通して、日本で多く使われた。
詳しくはウィキより・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%84%E5%86%99%E7%89%88



謄写版のなんたるかは、文をよんでもわかりにくいので。映像で確かめてください。
ユーチューブ
http://www.youtube.com/watch?v=mVR0DsbF1TQ&feature=related


平成20年3月のふれあい歴史体験「ガリ版印刷をしよう
http://www.city.onojo.fukuoka.jp/edu/kyoiku/rekishi/fureai/garipri....

戦前から、学校に限らず、公官庁などで広く多用されてました。

★団塊の世代の私の体験
1.小・中学校では、専ら謄写印刷でテストとか、学校でもらういろいろな書類もそうでした。Youtubeの映像のような平たい印刷台を使ってましたが、やがて手回しの輪転機を使うようになりました。
しかし、中・高校では、手書き原稿をドラム型スキャナで転写し、原紙を作成する「謄写原紙自動製版機」(当時はこれもファックスといった。ファクシミリと区別するためトーシャファックスとも呼ばれた)を使用していました。
2.大学時代
私もサークルの雑誌を、部員が分担して謄写原紙をかりかり書いて、謄写版印刷してました。また、70年前後の学生運動のアジビラもほとんどすべてそうでした。時にはトーシャファックスを使えたりして、「便利やなぁ」としみじみ感心したものです。




補足・・・現在も謄写印刷の原理は生きています

プリントゴッコも原理は謄写印刷とおなじです。

また、学校では、コピーでは高くつくので、テストなど同一書類の大量複写・印刷には、トーシャファックスを更に高解像度にして、操作を簡単にした、理想科学工業の「リソグラフ」が使われています。

謄写版(とうしゃばん)は、印刷方法の1つ。孔版印刷の1種である。ガリ版(がりばん)ともいう。...

質問した人からのコメント

2012/2/10 20:35:34

感謝 みなさん回答ありがとうございました!悩みますが、ここは一番詳しく書いてくださったこのかたをベストアドバンサーとさせていただきます。
体験談まで書いてくださりありがとうございます!いいなー。タイムスリップして体験してみたいです(´`*

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2012/2/616:33:52

ええ、ガリ版ですね。ワープロが普及する1970年代までは、これがメインでしたよ。
蝋を張ってある用紙に、鉄筆で字や絵をかくのです。それを輪転機に固定してまわずと、内側から滲み出したインクが、鉄筆で削った分だけ、反対側に漏れ出して、そこに巻き込まれた紙に印刷されるのです。
かりかりと、一生懸命削るのですが、結構大変でしたよ。字は妙に角ばって、読みづらいし、インクの具合によってはにじんでしまうしね。私が受けた学内テストは、みんなこういう方法で印刷されたものでした。学校の先生は、この作業が上手でなければ務まらなかったんですよね。

moo********さん

2012/2/616:33:21

ガリ版「謄写版」ロウ塗った紙に、先のとがった金属のペンみたいなもので、細かいヤスリ状の上で手書きする、それを枠にはめローラーでインク付けて転がすと、書いた部分が字になると言う物です、昭和30年代には使われていたと記憶してますが

hk8********さん

2012/2/616:18:00

ガリ版と呼ばれる謄写版です。

ワラ半紙を使いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる