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総武線はなぜE233系に置き換えないのでしょうか?

mai********さん

2012/2/616:31:33

総武線はなぜE233系に置き換えないのでしょうか?

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mis********さん

2012/2/617:59:39

それはまだE231系を導入して10年ぐらいしかたってませんので、車齢若いですし、京葉線に1編成だけ導入されたE331系のように故障、不具合が多発しているわけではありません。それに、E233系の幅が広いバージョンと言っても良いくらいなので。そしてメンテナンスも国鉄車両のように古い物ではないので置き換える必要がありません。それは中央総武緩行線です。
総武快速線のどの車両は今のところ、E217系ですが、こちらも中央総武緩行線と同様で車齢が若いですし、現在E217系は車両の更新化をしているので、まだ置き換える必要はありません。また、メンテナンスも中央総武緩行線同様で古い物ではないので、こちらも置き換える必要が無い1つの理由となります。そのため置き換えないのだと思います。
長文失礼しました。<(_ _)>

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oso********さん

2012/2/1000:43:36

現在しようしている車両がまだふるくないからでしょう。ちなみにobamasen125keiさん がいっている編成両端にエスケープドアがないからというのは現在では関係なくなりました。 E217系の7次車以降の車両はエスケープドアは廃止されました。

chi********さん

2012/2/818:23:50

総武線と言われただけではどの総武線かわからないので、全てに答えます。
・千葉以西の緩行線(中央総武線)
209系500番台とE231系0・900番台ですが、E231系0番台の最終ロットはE233系0番台と1、2年程度しか車齢が変わりません。それにこれらの車両は1998年下半期以降に導入さけたもので、新車導入にすればまだ対して使っていない車両に余剰廃車が生じるのは必至です。また、これらの車両が運行に支障をきたす重篤な故障を抱えているわけでもないので、置き換えと言う話は出ないでしょう。
・千葉以西の快速線(総武横須賀線)
使用中のE217系が機器更新工事を行っている。1993年に製造開始してまだ20年経っていない車両。重篤な故障の危機があった床下機器も新品に取り替えた。特に問題なし。
・千葉以東(総武本線)
京浜東北線から転用された209系を導入。この線区は閑散路線であり、新車導入は性能の無駄遣いとなり勿体無い。

oba********さん

2012/2/622:56:52

総武快速・横須賀線は地下鉄区間があるので、
編成両端にエスケープドアが無いE233系は使えないかと。

myg********さん

2012/2/616:45:38

総武線=中央・総武線各駅停車のことなら、E231系に切り替わってからまだ10年程度しか経っていません。幅広いE233系の嚆矢とも言える車両なので、E233系を入れる理由がないと思われます。
総武線快速のことなら、横須賀線との絡みがあります。錦糸町-品川は長く深い地下区間を走るので前面貫通扉が必要であることが理由かもしれません。そのためか、E217系を改修して使っています。

har********さん

2012/2/616:35:46

現在の車両の老朽化が対応年数に達していないのと、他の線区と入れ替えタイミングがことなり、コスト的な問題などさまざまな理由や金銭的な事も有るでしょう。

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