ここから本文です

ジーンズの色抜けを戻すことは可能ですか?

アップトンさん

2012/2/618:34:47

ジーンズの色抜けを戻すことは可能ですか?

お気に入りのジーンズがあるのですが、
椅子や自転車、車など座る事が多い為、お尻の部分が中心的に薄く(色落ち)なってきました。

リジットで購入し、2〜3回程度脱色作業をし、気に入った色合いだったのですが、
これを戻す、もしくは目立たなくするようにするにはどうすればいいですか?

閲覧数:
19,430
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuota650bさん

2012/2/1400:56:53

ジーンズ染めQというもので染めた経験がありますが、ほとんど違和感なく染め直すことができました。私は膝部分です。
ホームセンターなどに売っていますが、完全に染め切れるのは座布団一枚くらいで値段が1000円とコストはかかります。

緑や赤みのあるジーンズを染めるのは無理ですが、単純なブルーの染料のジーンズなら染めQで大丈夫です。
繰り返し上塗りすることで色を調整することができます。

ただ、当然のことながら新品とは違って自分で後から手を加えたということで愛着は薄れます。

もう手放すつもりだったりだとか、もうこれ以上はくことは出来ないと判断したら染めるのもアリでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kynolerさん

2012/2/711:24:01

基本的には縦糸のみに染色してるので、
後染めだと染めていない横糸まで染まってしまうため難しいです。
ただ、目立たなくする方法なら、
今実際どれくらいの色合いなのかはわかりませんが
不可能ではありません。
例えば泥染め・・・みたいな横糸を茶染になるように染めて
(烏龍茶などの濃い液に漬け込む・・・っていうのもいいかも)
白く抜けた色を染める方法です。
この方法だと全体的にヴィンテージ風になるので
風合いを損ねることはないと思いますが、
勿論色抜けの状態によってはひどくなる可能性もあるので
そこはご自分の判断でやってみてください。

もしその状態が気に入らないなら
ペンキでその部分周辺をわざと汚したり、ワッペンみたいなので隠したりして
上記の方法をやってもいいかも知れません。

アドバイスは写真があればもっと的確にできると思いますが
写真がない以上これ以上アドバイスのしようもありません。

paf********さん

2012/2/619:07:56

元に戻すのは、無理です。
ただ単によく擦れる場所が早めに色落ちしただけなので、そのまま穿き込んで行けば気にならなくなりますよ。
自身の体形や生活が色落ちに出るのがジーンズを穿く楽しみだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる