ここから本文です

イランのイスラム教の「アラー」は「アフラマスダ」も習合しているのですか?

hak********さん

2012/2/619:49:52

イランのイスラム教の「アラー」は「アフラマスダ」も習合しているのですか?

イスラム教徒がイラン人にイスラム教を布教しようとした時に
イランにはゾロアスター教という大きな宗教を国教として持っていて
はじめの頃はイスラム布教に手を焼いてました。

それでイスラム教徒たちはどうしたかといううと
イランの人たちに「イスラム教の神アラーとはゾロアスター教の主神アフラ・マスダと同一存在である」と喧伝しました。
その効果でイスラム教はたちまちイランの人たちに受け入れられたとか。

でも、これって、イラン人のイスラム教徒のアラーはアフラ・マスダも習合されていると考えていいわけですか?
となると、イランのイスラム教は他国とは微妙に違うのかも。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/622:34:55

アッラーフというのが正式な名前です。
起源はアラビア人が信仰していた土着の宗教で宗教都市カアバの神殿に鎮座していた多神教の最高神を指す固有名詞でしたが、イスラムが起こったとき形の無い絶対的な存在として偶像を徹底的に否定し最高神の固有名詞が漠然と神を指す代名詞として残ったものです。
イスラム教でのアッラーフは唯一無二の存在ですからアフラ・マズダに影響される要素は無いですが、例えば使徒として登場する多くの天使にはその影響がかなり残っています。
イランがイスラム化したとき例えば習合が起こったのであればインドにゾロアスター教信者が逃げる必要は無いので習合はそれほど明確には起こってないと考えた方がいいのではないでしょうか?
イスラム教のアッラーフはユダヤのヤハウェイは人間による改竄があるとして例えば神が休むはずがないとか細かに違う部分があり絶対性を強めた存在ですから他神と習合と言うのは考えにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる