ここから本文です

住宅ローンでフラット35とはなにでしょうか?

nat********さん

2012/2/621:37:06

住宅ローンでフラット35とはなにでしょうか?

現在、金利も安いので変動で検討しています。ろうきんですと0.9%で借りれます。今後上がりそうですがその時は見直せばいいかなと。

フラット35とは35年間金利が一定とはわかるのですがどんな人にお勧めなのでしょうか?

20年や25年と考えていない若い人でしょか?

お金がなく35年で組む人でしょうか?

また10年固定が固定では限度なのでそれを2%そこそこの金利で35年間一律にするのでしょうか?


メリットがよくわかりません。

閲覧数:
581
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2012/2/622:22:02

変動金利は今の固定金利よりも上がる可能性は十分にあります。
10年後に金利が3%に上がったら、たとえ20年でローンを組んでいても
支払い総額はフラットよりも大きくなるでしょう。
上がりそうな時を見極めるのは非常に難しいです。
上がってから固定金利に乗り換えても手遅れです。

金利の変動は予想ができないので安心したい人は固定金利を選びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

f4e********さん

2012/2/711:34:23

私は、現在新築中で、来週フラット35にて、住宅ローンを実行します。我が家の意見ですが、参考になれば、と思います。

わが家がフラット35にしたのは、やはり固定金利にしたかったから、ということと、10年間の1%金利優遇があり、決めました。

以前、マンションを購入検討した時に営業の方から、10年前くらいにマンションブームで、一気にマンションが建ち、頭金なしでフルローンをされる方がたくさんいらっしゃいましたが、その時点での金利は高かったとか…数年前から徐々に住宅ローン破綻する方が増えており、原因の1つに変動金利で金利が上がり、しかも不景気で給料が下がり、払い切れなくなるパターンもあると聞き、不安になった為でした。

私は、医療関係でずっと仕事をしてきていますので、不景気での給料の減額はあまりありませんが、主人は自動車関係なので、景気が悪くなれば、間違いなく影響があります。

そういったことで、今後のことも考え、わが家は35年固定のフラット35にしました。

あくまでも我が家の考えですので、専門知識はありませんが、ご参考までにと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる