ここから本文です

こんにちは。教えてください。大工さんと私(素人)二人で建物を増築しました。 六...

act********さん

2012/2/621:53:44

こんにちは。教えてください。大工さんと私(素人)二人で建物を増築しました。
六畳間二つとトイレ、押し入れ分、計十四畳の建物に天井裏部分は、物置という建物です。
これを自分で登記する方法を教えてください。

閲覧数:
326
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2012/2/809:46:05

市役所への増築の建築確認申請をされていないようであればそこからスタートすることになります。
無届で建ててしまったのであれば、事情を説明してその手続きがうまくクリアできたら、はじめて法務の登記ということになります。

ただ、大工さんはたいてい確認申請のことを知っているはずなので、確信犯で通すなら・・先の方のいわれる方法で登記はできると思います。

なにか困ることがあるとすれば・・??・・保険に加入する際に問題になる可能性があります。
お住まいの地区にもよりますが、最悪取り壊し命令が出たこともあります。(大阪など違反の常習地域で)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kqh********さん

2012/2/1319:44:09

役所は数年に一度、航空写真をとり不正などを確認してます。
そのうち役所から連絡きますよ。

koh********さん

2012/2/622:51:42

増築前の建物登記は済んでますか?

パソコンで申請書を書いて、用紙買ってきて図面を書ければ可能です。