ここから本文です

日本勤務から海外勤務は栄転なのですか?

kri********さん

2012/2/701:24:58

日本勤務から海外勤務は栄転なのですか?

閲覧数:
9,094
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2012/2/801:41:39

昔ほどではありませんね。
その支店がたまたま海外にあったって程度。

昔は本当に選りすぐりの生え抜きエリートばかりでしたが、最近はどう見ても???って方もいらっしゃいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gzt********さん

2012/2/720:30:49

以前勤めていた商社では、

引き取り手(部署)が無い社員を海外に送っちゃってました。

国(都市)、ポストによって栄転かどうかがわかると思います。

yuk********さん

2012/2/719:40:41

基本的に栄転ですが、「日本でいらないから飛ばされてきた」みたいな話をポロっと聞くことはありますよ。

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んでみてください。
会社と意見の違う主人公は中東、アフリカに飛ばされて悔しい時を過ごします。

だから、場所によっても左遷になりますね。

oat********さん

2012/2/712:10:06

先ず、海外に出すとなれば、企業はそれなりの負担が必要です。
そのため、やはり選抜された人材となりますね。
なので、特に責任者であれば栄転といってもいいでしょう。

又、業種と出向先の関係にもよりますね。
金融であれば、NY、Londonは、栄転ですが、アフリカではちょっとね。
商社で、海外赴任が一般的であって、ロシアの僻地で仕事も少ないとなれば栄転とは言えないかも。

で、どこの企業でも同じですが、商社のように国際的な取引に関係する比重が高い場合は良いのですが、一般的な企業では、それ程、海外に関係する比重が低いです。
そうなると、20人を海外に送り出しても、最終的に海外関係の事業部でトップになるのは1人です。
一方、国内業務を行っていれば、専門性の高い部門でなければポストも多くなりますね。
どっちが良いのか=栄転なのかは、わからなくなりますね。

中国やアジア圏への進出が多いですが、日本人であふれる上海などでは、とても栄転している人たちとは思えませんね。
今のご時世、海外ぐらいは当たり前。
その上で、日本でも海外でも、どれだけ実勢を残せるかにかかっているのではないでしょうか?
経済成長が見込めない日本より、経済成長の見込める海外の方がチャンスは高いでしょうね。
なので、期待はされているでしょうが、栄転ではないというのが結論かな。

y40********さん

2012/2/710:10:49

どちらもありますね。
年齢にもよるのではないでしょうか?

20代、30代の場合は、これからの期待も込めて昇進街道の道筋と考えられますし、
ベテランでも海外支店の立ち上げとかこの拠点に力を入れるという会社方針で
出ていく場合は、栄転でしょうね。
ただし、日本で大きなミスをしたから日本に居場所がなく、
仕方なく海外のポジションに就かせる場合もありますので・・・。
その場合は日本に戻る機会が仮にあってもろくなポジションしかないでしょう。

yct********さん

2012/2/703:43:49

普通そうでしょう。格下げしたいような人間にわざわざ余分の費用を出すとは思いません。もし横滑りだとしても将来栄転につながるのではないですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる