ここから本文です

こないだのアメトーク読書芸人の回を見て小説が読みたくなりました。 普段は漫画や携帯...

nim********さん

2012/2/702:48:06

こないだのアメトーク読書芸人の回を見て小説が読みたくなりました。
普段は漫画や携帯小説しか読みません。
おバカです。
又吉の好きな太宰おさむとか他の芸人達が見てたのは難しそうと思ったのですが頭が良くなくても理解できて面白い小説を読んでみたいです!

こんな私にお勧めの小説があれば教えて下さい(^^)

閲覧数:
738
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kolor_koloさん

2012/2/903:15:16

読書芸人面白かったですね!

小説というのは難しいものではありませんよ。
文字を知っている人間なら誰でも読めます!
(太宰や芥川は小・中学校の教科書に載っていませんでしたっけ??)

せっかく日本語を使えるのだから日本語文学をたくさん読んでみたいですね。

夏目漱石、谷崎潤一郎らの作品はいつか是非読んでほしいと思うのですが、
質問者さんは女性のようなので、
はじめは同じ女性作家の、松浦理英子の『親指Pの修業時代』はどうでしょうか?
1994年に女流文学賞を受賞している作品で、
とある女子大生がある朝起きると足の親指が男性器になっていた、というお話です。

質問した人からのコメント

2012/2/15 01:09:16

面白そうな話ですね(笑)
読んでみたいです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いくら丼さん

2012/2/819:44:00

成田良悟の作品は比較的読みやすくておすすめです
若干の暴力シーンがありますが……;

agk********さん

2012/2/722:54:21

伊坂幸太郎さん
東野圭吾さんは若い人に人気ですね

ただ、絶対に山田悠介という方の本は読んではいけません
文章力が中学生並みです

amazonのレビューを引用しますが
「二人が向かった先は地元で有名なスーパーに足を踏み入れた。」

「もの凄く機嫌が悪く、不機嫌な顔をして」「騒々しく騒いでいる」
「最後の大きな大会では見事全国大会に優勝」 「罪として重罪が下される」
「いかにも挙動不審な行動で」 「そう遠くなく、近いようだ」
「愛を探すしかほかないのだ」 「十四年間の間」
「うっすらと人影がかすかに現れた」 「しかし、洋の姿は何処にも見当たらなかった。何処を探しても、洋の姿は見当たらない」
「佐藤さんを捕まえるべく鬼の数である」 「ランニング状態で足を止めた」
「遠く離れると横浜の巨大な遊園地ができた」 「三人は分かち合うように抱き合った」
「営々と逃げ続けた」 「二人は鬼たちに目をとらわれていた」

「もう一度首を右に左に素早く後ろへと回し、ぐるりと体を反転させた」
「一人の鬼が瞳の奥に飛び込んだ」 「九人の足跡がピタリと止まった」
「記憶を全く覚えていなかった」 「永遠と続く赤いじゅうたん」
「この話は人々の間とともに長く受け継がれていく」

たとえばこんな感じの文章です
あと、携帯小説とかは論外ですよ

sa_********さん

2012/2/719:56:07

私もそれ見ました。
誰かが寺山修司の「ポケットに名言を」を紹介?してましたね。そういう軽めのから始められてはいかがでしょう。同じく寺山の、「書を捨てよ、町に出よう」も良いですよ。これから読もうとしてる方に書を捨てよ、てのもなんですが(笑)

seg********さん

2012/2/709:35:17

太宰治の本は別に頭よくなくても理解できますよ。楽しめるか楽しめないかの違いだけです。
人間失格なんかどうでしょう。
「複数の女にモテモテのダメ男」という構図は、今のラノベに通じるところがあります。

若作り母さん

2012/2/707:26:11

入門は 小中学生向けでいかがでしょう

娘のため図書館で借り 私も読んで涙が止まりませんでした。

本を読んで泣いたのは初めてでした。


たつみや章の

「 夜の神話」

「 ぼくの稲荷山戦記」

どちらも日本古来の神様あっての話です

宗教には関係ありません

日本人心のDNAに組み込まれた神様の話です

中学生が読める やさしい読みやすい本です