ここから本文です

アパートの火災保険について

hac********さん

2012/2/712:13:16

アパートの火災保険について

今現在、民間の賃貸アパートに住んでいますが、火災保険は強制加入になっています。
2年更新で毎回、3万円くらい払っています。

給料が安いので、3万円でもかなりの出費です。火災保険には、必ず入らなければ、いけないのですか。

入らなければ、いけないとしたら、住居人が火災保険を選ぶことはできないのですか。

火災保険に入らないことで、不動産管理会社から退去を求められた場合には、応じないといけませんか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/2/712:35:12

契約の条件となっている以上、加入しなければなりません。
火災保険に入らなくても良いという賃貸物件は稀です。

ただ保険会社は自由に選べます。
保険会社まで強制すると、それはセット販売と同じことで、独占禁止法違反にあたります。
借家人賠償額の基準さえ満たせば、保険会社はどこでも良いです。
3万はちょっと高いですね。保険会社もしくは保険プランを変えれば半額前後ですむと思います。借家人賠償の額はどのプランでもそこまで差はないと思いますので、安いところを探してみてください。
火災だけでなく水漏れなどにも対応できる保険がほとんどなので、ご自身の為にも保険加入はおすすめです。
未加入のまま万が一のことがあったら大変な金額になりますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/8 10:17:44

成功 火災保険には加入しないとダメなんですね。今後は管理会社と保険内容の見直し考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/2/714:08:08

賃貸管理会社の者です。
今現在加入している、火災保険の会社(不動産屋等の代理店では無く)に電話をして、
加入している、保険の家財補償金額を確認して下さい。
家財補償金額を下げれば、おのずと保険料は下がります。
室内に100万円位の家財しか無いのに、600万円分の家財補償をかけられている
ケースが、住宅火災保険ですと多いです。

hau********さん

2012/2/713:09:41

更新時に火災保険料3万が必要であるのがお分かりなのですから、更新時に困らぬよう毎月積み立てていかれては。
24分割すると月1250円です。思いの外高くはないですよ。

jak********さん

2012/2/712:42:33

Q.火災保険には、必ず入らなければ、いけないのですか。
A.火災保険は強制加入になっています。
自分で言っていることが分かっていますか?

>入らなければ、いけないとしたら、住居人が火災保険を選ぶことはできないのですか。
一般的には補償内容によって有る程度選べることはありますが、その物件自体が選べる保険を使って居るかどうかの問題です。
もう少し安い保険が無いのか不動産屋に聞いてみてください。

>火災保険に入らないことで、不動産管理会社から退去を求められた場合には、応じないといけませんか。
直ぐに退去と言うことにはなりませんが、契約の条件で有る以上は退去する必要がありますよ。

因みに給料が安かろうと2年に一度3万程度払うのが厳しいと言うのは、そもそもその物件に住むこと自体を無理しているか、借金や浪費癖など生活に問題があるかのどちらかでしょう。

もっと安い物件に引っ越すことも考えた方が良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる