ここから本文です

フレンチブルドッグの皮膚病について。(長文失礼します)

Zinniaさん

2012/2/712:31:46

フレンチブルドッグの皮膚病について。(長文失礼します)

5歳になる♂のフレンチブルドッグの皮膚病についてです。
症状は主に尻尾の付け根から背中に向けて10cmくらいの範囲で、かゆみはなくジュクジュクしています。
触ると痛いのか嫌がりますが、痒そうにする気配はありません。
昨年11月ぐらいから、症状がではじめ、何度かお医者様にみていただきました。
膿皮症と診断され、抗生物質を処方されて、飲み薬を飲むと2週間ぐらいで治るのですが、しばらくするとまた症状がでるのです。
シャンプーをしても、一日でジュクジュクが出てきて、膿のようなものが固まりボコボコになってしまうし、ブラッシングはその部分だけすごく嫌がり出来ません。(ぬるま湯で濡らしたタオルで拭いています。)
何かたいさくはないものかと、ネットで膿皮症を調べると、強い痒みがあると書いてあることがほとんどなのですが、うちの子の場合は痒みは全くと言ってないようです。
だんだん、本当に膿皮症なのか?という疑問が・・・
その他の場所にはほとんど症状は出ず、顔まわりはキレイです。
同じような症状で他の病名と診断された方、または膿皮症でも痒みがなかったという方はいらっしゃいますか?
抗生物質以外で対策があれば、どんなことでも教えてください。
病院には近日中に連れて行く予定です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2012/2/712:57:33

こんにちわ。うちはフレブルではありませんが、2年前位に質問者様と同じ皮膚炎になり、病院を3軒ほど回り、3軒めの病院で、あれほど凄かった全身背中側から臀部とお股と肛門付近に広がってホトホト困った皮膚炎が、たった1ケ月足らずで消えたのです。
その病院で開発されたセラミドコラーゲンのサプリメント(粉末)と
最小限の抗生物質、セラミドマックス(病院のオリジナルのシャンプー)だけです。
そこは、遠方からも来られる方も大勢います。一度相談されてもよろしいかなと思います。

クッキー動物病院 /大阪府堺市北区東雲東町3丁6-20 TEL:072-251-1616
HP:www.cookie-ah.com

院長先生は皮膚病のエキスパートの方です。質問者様が遠方に在住でも、気楽に相談に乗って下さいます。(但し、合う合わないがありますので、その点はご了承下さいませ。)

それでは、お大事に。

質問した人からのコメント

2012/2/14 20:53:38

降参 皆様、回答ありがとうございました。
BAは、同じ症状になった経験があり、その時の対応や病院を教えてくださったkunikuni040さんを選ばせていただきました。
他のみなさんの意見も参考に、病院選びや対応を考えてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2012/2/721:01:38

うちはアレルギーから膿皮症を併発しています。うちはまだ軽い膿皮症で膿は出てないのですが、よく痒がり毛をむしってはげています。
シャンプーはノルバサンを使っていて3~5日に1回してます。

セカンドオピニオンとして自然療法を勧める皮膚科専門の病院に通っています。病院でも皮膚病の犬がいて薬草風呂を勧めていました。

皮膚科専門の病院も増えてきているので近くにあれば行ってみるのもいいかなと思います。
うちは近くになかったので県外の病院に通っています。

lup********さん

2012/2/713:12:38

フレンチブルドッグ(2歳8カ月)を飼っています。

ちょうど1年前に膿皮症になりました。でも、質問者さまのわんちゃんと症状がまったく違います。うちは両太ももあたりが脱毛し始め、かゆがりました。脱毛したところはかさかさでかさぶたのようなものもありました。

抗生物質と皮膚クリーム、ノルバサンシャンプーを処方してもらいました。原因はシャンプーの刺激が強すぎたり、洗う際にごしごし洗いすぎるため傷が付きそこから細菌が入るそうです。病院で診てもらってすぐよくなりましたが、今でも薬用シャンプーは使っています。

病院を変えてみるのも一つの手だと思います。アレルギーや違う病気の場合も考えられると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる