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ヤケモンと呼ばれるポケモンの育成論(性格、努力値、技、長所短所、運用方法、等...

hya********さん

2012/2/713:18:07

ヤケモンと呼ばれるポケモンの育成論(性格、努力値、技、長所短所、運用方法、等)を出来るだけ多く教えてもらえないでしょうか。

よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。
現在、ネット難民なのでいろいろと検索出来ないのです。(この古い携帯が頼みの綱)
素早さを無視ですか…
今まで、素早さ重視で考えてたので心が洗われた気持ちですw

ヤケモンだけのパーティーは成り立つと思いますか?
成り立つならどんなパーティーがいいでしょう?
駄目なら駄目な理由も教えていただけたらと思います。

補足での質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/806:17:52

役割論理専用wikiを見て学ぶ以外ありえませんなww

相手のポケモンに対し役割を持てる所謂ヤケモンを駆使して
サイクルを回し、相手とのダメージレースにより早く勝つために
交代際のダメージを1でも多くしようというのが役割論理ですなwww

性格は意地っ張り・控えめ・勇敢・冷静以外は使えませんなww
努力値はAまたはCに極振り、残りは耐久に振り役割を持てるようにすべきですぞw

S振りはありえないwww使わないSに努力値割く暇があったら
少しでも火力・耐久を上げるべきですぞwww
補助技もありえないwww無償降臨を許すゴミ技ですなwww
ただし寝言はありですぞwww

技は当然火力の高いものを選ぶんですなwww
火炎放射とかゴミですぞwww大文字かオバヒ以外ありえないww

持ち物は火力増強アイテム以外ありえないww

長所は勿論、ヤーティを運用すれば確実な勝利が齎されるんですなwww
異教徒のボノガッサとかありえないwwwボブリアスもありえないwww

ヤケモンの例は

・ヤティオス控えめHC@眼鏡
流星群・雷・めざ炎・波乗り

・ヤタグロス意地っ張りHA@鉢巻
コメットパンツ・雷パンツ・思念・アムハン

・ヤーマンダ冷静HC@竜プレート
流星群・ドラゴンダイブ・地震・大文字

・ヤャラドス意地っ張りHA@水ジュエル
アクテ・エッジ・地震・氷の牙

・ヤットレイ勇敢HA@鉢巻
パワーウィップ・ジャイロ・種マシンガン・地ならし

・ヤラクロス意地っ張りHA@鉢巻
インファ・メガホ・エッジ・寝言

・ヤキノオー勇敢HA@珠
ウドハン・吹雪・気合いパンツ・地震

などですなww


*補足について

確かにヤケモンにS振りは必要ありませんが、ラス1同士となると不利ですなwww
最後には抜き要員としてS振りのポケモンを用意したくばそれも自由ですぞww
我はヤャラドス・ヤンターン・スカーフボブリで使ったりしますぞwwありえないw

ヤケモン以外が入っているパーティはヤーティとは言い難いですが
ガッサなどの対策として他のボケモンを投入するのもありですぞwww

サンプルヤーティは
ヤティオス・ヤタグロス・ヤャラドス・ヤラクロス・ヤジアイス・ヤンギラス
などがテンプレですなwww

質問した人からのコメント

2012/2/9 00:23:30

ありがとうございました。
大変、勉強になりましたぞwww。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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うすいさん

編集あり2012/2/801:45:58

補足としてですが寝言も通常ならありえません。

役割論理に関してはWiki以外にもニコニコ動画などで実践や解説している方がいらっしゃいます。
ヤャラ氏の解説動画がわかりやすくていいかと思います。


追記に関して:
成り立つかどうかは相手にもよります。役割論理の考えでは、相手の鬼火や催眠は必然力により必ず外れるというものですが、実際はそうはいきません。
関連動画でも勝っている動画も多くありますがもちろん負けている動画もあります。
また、耐えて最後に勝つよりもSに振っておけば安定して勝てている場合もありますしね。
分派としてSに振っている方々もいます。

サンプルとして挙げられているヤーティとしては
ラティオス、バンギラス、メタグロス、ヘラクロス、ギャラドス、レジアイス
などがありますね。他にはナットレイやドサイドンなど。
どのポケモンも高い耐久、高い火力、優秀なタイプ、特性などを持っています。

tgj********さん

編集あり2012/2/722:44:17

基本は意地or控えめのHAorHCのフルアタ

役割持てる相手に繰り出して交代先に高火力技で圧力をかけるのが基本

長所は耐久と火力を両立できるためある程度打ち合いに強いこと
短所はSがなく技や持ち物も関係して小回りが効かないこと

交代戦であるポケモンにSは不要という考え方から生まれた理論ですが、実戦では実際そうもいきません

役割理論を学ぶ基礎というか土台みたいなものとでも思ってください

詳しくは「役割論理」とググってください
「理論」ではなく「論理」であることに気をつけてください

追記
前述したとおり、ヤーティが実戦で上手く動けるほど甘くはないです

臨機応変に対応できないし、催眠鬼火なんかもきついです

ガッサなんか死ぬほど重いかと思います
そのための寝言なんでしょうけど

交代戦だとかダメレーとかの考え方は間違っちゃいませんが、やはりSはあればあるだけ有利です

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