保育士試験の独学は難しいですか?通学か通信が妥当ですか?

資格40,025閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

6

独学をお勧めします。私は独学で資格を取りました。私のせがれの嫁さんは通信で勉強してますがスクーリングが多く働きながらではなかなか休めないと思います。 私は4回目で合格しました。 一年目、参考書一冊、3カ月勉強して全科目落ち。当然です。 2年目、ユーキャンで勉強。6科目合格。楽器も触ったことなく当然楽譜の意味もわからず。 毎日キーボードで練習、楽譜や記号を知るのに一年かかる。 3年目、実技、合格。発達心理学」29点で落ち。 今は学科すべて合格しなければ実技には進めません。あのころは保育実習の学科に受かればОKでした。 4年目、最後の発達心理学、精神保健に合格。 私が始めたのは52歳になってから。頭も固くなり仕事の合間に勉強したので何年もかかりました。 あなたは若い。ピアノや楽譜を勉強しなくても大丈夫.集中して勉強すれば1~2回で合格します。 保育所保育指針は暗記できるほど読んでください。必ず役に立ちます。自分のお子さんに当てはめればいいのです。 ピアノは課題曲を知ってから4カ月ほどあり大丈夫ですが楽譜どうりに引いてください。自信満々でアレンジして弾いて30点の得点にカンカンになってる人もおりました。試験官はピアニストの教授です。私は最後の年度にピアノが必修でなくなり絵画と言語で受験でき助かりました。 受験料、ユーキャン、過去問、4年間で10万円ほどでした。 頑張ってくださいね。応援します。子供たちとの触れ合いはとても楽しいものですよ。 じいちゃん保育士より

6人がナイス!しています

1
ID非公開

2012/2/7 22:38

私は独学で取得しました。 私も障害児を育てています。 福祉の仕事をしているため、最初から知っていることも多く、 そんなには苦戦しませんでした。 ただ、他の試験は一発合格(介護福祉士、介護支援専門員、精神保健福祉士) だったけど、保育士は一度、落ちています。 1年目・・・『小児栄養』に泣きました。 その1科目だけです。 1発合格を目指していたので、ショックでしたが、 あまりの出来の悪さに諦めも付きました。 私は保育園で『障害児介助員』をしたので、 それがきっかけで取得しましたが、 やっぱり、自分の弱さは『保育』なんですよ・・・ 『社会福祉』なんて、95点でした。 もともと『教員免許』は持っていますし、福祉関係の資格もありました。 だから、試験結果も見事にそれを反映しています。 『児童福祉』は65だし、『保育実習理論』は60です。 『小児栄養』は2年目でも60ですが、 1年目なんて、35点です。(苦笑) 『小児保健』は90点でしたが。 ピアノは主様のレベルなら大丈夫でしょう。 私の時は『ちょうちょ』と『とんでったバナナ』の弾き歌いでした。 課題曲は事前に分かるし、伴奏も簡単でもOKですから。 独学で行けると思います。 心配だったら、保育園でアルバイトでもするといいと思います。 重症心身障害児のお子さんが学校に行っている間の日中だけとか。 私の周辺の方は皆、独学で受かっています。 ただし、全員の共通点は『実務経験』ありです。 実務経験が机上のお勉強を助けています。 主様のお子さんの育児もある意味、実務経験ですかからね。 頑張って下さいね。 応援しています。

1人がナイス!しています

2

通信で資格取りました。 通信でも独学でも大変さは変わりません。 お子さんを育ててるそうですが、保育士になりたい人の中には子育て中の人はたくさんいますし、それは何も特別なことではなく試験に受からなければ資格は取れません。 また、通信と独学の大きな違いですが通信は提出物が多く、面接授業(グループ発表などあり)、独学は個人のペースで進められますが、先生や学生仲間に質問したりコミュニケーションはとれません。 また、私は国家試験対策を受けましたが、1科目、6割以上 正解すれば合格らしく、内容は ある程度、暗記してればそんなに難しくないと思いました。 ただ、国家試験のデメリットは、何年(三年ぐらい…?)か経つと合格した科目も取り消されるらしく、短期間で履修しないとならないそうです。 通信は実習があり、独学はありません。 実習に行かなくても子育てしてる方はオムツ替えたりできるので、心配はいらないですね。 ただ ピアノは弾けるといっても文面だけではあなたがどの程度 弾けるのかわかりません。 例えば 一人で弾き語りするなら緊張しませんよね? 私はピアノを5歳から習い、モーツァルト、ショパン、ベートーベン、歌謡曲、童謡、など弾けます。高校はピアノで入学しました。好きなので試験さえも楽しかったです。 あなたは10人 大人がいる前で間違わずに弾き語りできますか? できないとしたら独学でピアノはまず合格できないと思います。 通信の良さは、先生や周りの人にアドバイスや評価をもらえて何度かチャレンジできること。 ただ、お金はかかります。 頑張って下さい。

2人がナイス!しています