ここから本文です

光市母子殺人事件の犯人について、犯行当時18歳が、今では30歳になったという。2.2...

son********さん

2012/2/714:13:15

光市母子殺人事件の犯人について、犯行当時18歳が、今では30歳になったという。2.20の判決は死刑となろうが、もし、弁護団の力が働いて「無期懲役」となった場合に、死刑からの減刑であろうから

「仮釈放のない無期懲役」になるだろう。

この場合に、日本人男の平均寿命を勘案すると、80歳までは生きるだろう。刑務所内ではタバコも酒も禁止で、適度な運動をするから、90歳近くまで生きるかもしれない。

ということは、今後50~60年も、この犯人は刑務所内で過ごすことになる。これは、残酷とはいえないだろうか。死刑よりも、残酷ではないのか。
諸氏の見解をお伺いしたい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2012/2/722:12:20

どちらがより残酷とは言えないと思いますが、個人的には
二度と社会に出てこなければいいだけのことです。

但し、コストが死刑よりかかるのでは無意味ですけれど。

質問した人からのコメント

2012/2/12 13:58:14

死刑維持派なんですが、死刑は良くないという方の意見を聞きたくて質問しました。どうして、死刑廃止派の意見には説得力がないのかな。死刑にしろ懲役にしろ『社会からの隔離』。釈放というのなら、再版させないためにどうするのか。何にもない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

arm********さん

2012/2/1006:32:25

ハッキリ言って税金の無駄。死刑の始末も税金。死刑囚の人権がどうとか言うなら脱出不能の無人島へ放り込み適当に罪人同士で生活させればよい。
もちろん食事も自給自足。
殺しあいもあるだろう。弱い奴は殺されるだろう。
しかし、弱い人を殺したから当たり前。

突発的、喧嘩、恨みなど更正できる殺人のみ刑務所へ。
性欲、金が絡む殺人は無人島へ。

ちなみに私が愛する人を殺されれば確実にどんな手を使ってでも刑務所へ入る前に掃除する。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

god********さん

2012/2/717:49:44

「死刑」にして頂きたい。安心して市民生活も出来ない日本にして頂きたくない。半世紀も税金の無駄使いを、あんな残酷な犯罪を犯して、「少年法で7年で出れるかも」と拘置所から手紙を書く無反省の人間にして欲しくない。少年法適用を予定して「強姦相手を探して被害者宅に嘘を言い押し入った」者を生かす必要はない。
コンクリート殺人事件で未成年で死刑にしなかったためにその後殺人、リンチ事件を犯している。「残酷」なのは加害者だ、どんな極刑も不十分だ。生きているだけで市民生活にとって公害だ。元オウムより危険な加害者に同情の余地はない。
オウムが隣家で皆排斥運動だ。国民の安全、治安の向上に税金を使うべきだ、無駄な税金は使って欲しくない。
「死刑」で十分だ。

kiy********さん

2012/2/717:48:23

「弁護団の力」じゃなくて、差し戻し前の1審、2審も無期懲役だったので、それだけ難しい事例ということ。「「仮釈放のない無期懲役」」というのは、実態はそうですが、条文上の根拠はないです。「残酷」かどうかより、仮釈放すればいいだけ。人間から希望を奪ってはいけないので、無期懲役でも仮釈放があるのは、一定程度妥当ですよ。

dae********さん

2012/2/715:43:11

恩赦で釈放させてあげたいですね・・。

aki********さん

2012/2/715:02:29

「死刑=死を持って罪を償う」
「無期懲役=長期労働によって償う(社会との隔離)」

無期懲役刑が残酷とは言えない。
なぜなら、再犯率が高いのは、刑務所に戻りたい罪人が多いから。

刑務所は、どんなに年を取ろうが、働ける場所があり、
その上、きちんとした食事、睡眠もとれる。
普通の年金生活をしている老人よりも、寧ろ幸せかも知れないw

50~60年、守られた生活を送れる幸せ。
安価な給与から税金を払い、制限された生活を送るより、
ある意味幸せでは?
何も、自由なことが幸せとも言い切れないでしょww

残酷とは、犯人がやったことがこの世で一番残酷でしょ?
レイプ目的で物色して、女子供を殺す。
同じように殺されれば、打倒だろうけど。
一応、犯人は二者択一を選べる幸せはあるよねww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる