ここから本文です

日本女子大のデザインに行きたくて 浪人しそうな現高3生です。 大妻に合格し...

wkb********さん

2012/2/714:25:35

日本女子大のデザインに行きたくて
浪人しそうな現高3生です。

大妻に合格したのですが大妻で出来ることがしたいことと少し違ってて、
他に併願した学校でどこか受かってればよかったのですがどこも受かってません。

母にはそこでいいの?
と言われ
先生や祖父母には大妻充分だよ!
と言われ

確かに高3に上がるとき仮進級だったのでその点では頑張ったと言ってもらえてうれしいのですが

建築士になるための資格を取れる昭和女子大の三月期を狙ったほうが夢に近づくし、

でも学校の先生には浪人したらあなたはやってけないと思うと言われ(確かにそうだと思います。)

だったら短大を予備校のように利用して二年後本女受け直そう!

とか考えてるのですが

どれが賢明な判断だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

2012/2/900:06:42

>短大を予備校のように利用して二年後本女受け直そう!
これはやめたほうがいいですよ。
浪人したらやっていけないような方が、短大を予備校のようにして受けなおす??もっと無理でしょ。

親に頼んで昭和女子大を受けさせてもらいましょう。
でももし、昭和女子大に受からなかったときはどうするのか考えておきましょう。
大妻に行きたくないのにいっても仕方が無いと思います。(今の気持ちなら行かない方がいい)

>確かに高3に上がるとき仮進級だったので
仮進級で日本女子大に受かるほど立派な進学校に通っていらっしゃったんでしょうね。
それなら大妻でいいの??というお母様の発言もわかります。

自分の人生だから、自分の納得ができる道を歩むべきです。
浪人してもやっていけない人なら、今ある選択肢の中で自分で選ぶしかないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/2/720:30:21

ご自分の考えに一貫性が無いのが気になります。
大学生にはなりたいのですね?
建築士にはなりたい。でも仮進級だった・・・

「母にはそこでいいの?と言われ先生や祖父母には大妻充分だよ!と言われ」

自分で自分の未来を切り開く気持ちが弱いと正直思いました。
賢明な判断をここで誰かに委ねる考えが,自分に自信がないのだと思いました。

「他に併願した学校でどこか受かってればよかったのですがどこも受かってません。」
この言葉を目にした時,キツイ言葉だと思いましたよ。夢や希望をもって入学する人に失礼ではないでしょうか? 厳しいと思われても構いません。頑張って合格した人って,たくさん居ますから。

f23********さん

2012/2/715:05:43

浪人経験のある女子です。

残念ながら質問者さんの行きたい大学のことは詳しく知らないので、的はずれなこと言ってたらすみません。

短大を予備校のように利用するのは絶対にやめた方が良いと思います。大学・短大には様々な誘惑があります。「みんな遊んでるけど私は勉強しなくては」と思いながら過ごすでしょう。
また短大の勉強・受験勉強両方中途半端になったら、留年するわ大学にも受からんわで後悔することもあるでしょう。
仮面浪人をするくらいなら始めから予備校に行き、日本女子を目指した方が良いかもしれません。

3月入試の昭和女子が夢により近づける大学ならば、受けて損はないと思いますよ!
大妻の入学手続きの関係で悩まれているのでしたら、親に頼み込んで手続きだけして、昭和女子受かったら大妻を蹴る、とか如何でしょう?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる