ここから本文です

貴金属買取専門店の「大吉」で求人が出ているのですが、こういう業界への転職は避...

hades_baruさん

2012/2/716:01:32

貴金属買取専門店の「大吉」で求人が出ているのですが、こういう業界への転職は避けた方が良いですか?
未経験でも研修や先輩がフォローしてくれるようですが…
実際に大吉や貴金属の買取のお仕事をされている方、

アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomotte1さん

2012/2/716:21:22

基本的に専門店の形をとっていますが、多くの場合どこか別の企業が母体としてあるはずです。
もともと質屋さんとか、リサイクルショップが元で貴金属買取だけ専門店化させる例が多いです。
大吉の運営元のエンパワーが、どれだけの企業かは分かりませんが、比較的若い会社ですし、
もっと慎重になさったほうが良いかもしれません。

次の会社への腰掛け程度ならお勧めします。この業界は不景気が強みですから。
金の価格もまだ上がるでしょうし、少なくとも5年くらいは安定していると思います。
問題は、金が下落して貴金属買取が成り立たなくなった時、会社としての働き口、
つまり母体企業へ横移動できるかどうか、そこが重要だと思います。

買取ビジネス自体は簡単ですよ。専門知識も他の業界に比べて多くありません。

質問した人からのコメント

2012/2/7 18:57:17

ありがとうございます。
身近にほとんど買い取りの店がないものですから…とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hokainobutaさん

2012/2/716:30:16

その『大吉』さんがどうと言う事では無いですし、経験も無いですが、貴金属に関してはかじっています。

買い取りの店で賑わっている店はまず有りません。
乱立している事もさることながら、悪い評判がたっていますよね。

今はやっていなくとも、店の維持のためには今後訪問買い取りをしたりするようになるかも知れません。
客が来なくて倒産を待つわけには行きませんから、何とかしようとチケット販売などにも手を出している店も有ります。
決して未来は明るいとは思えません。

今は既にピークを過ぎていると思っています。
私ならば行きませんし、お勧めはしません。

尚そのお店がどのような営業をなさっているのかも知れませんし、名前すら知りません。
ですから何か手法があるのかも知りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。