ここから本文です

銃弾ってどのくらいのスピードで飛ぶんですか? 1、ハンドガン 2、ライフル ...

非公開さん

2012/2/716:45:28

銃弾ってどのくらいのスピードで飛ぶんですか?
1、ハンドガン
2、ライフル
3、マシンガン
4、サブマシンガン
5、アサルトライフル
銃に詳しい方お願いします

閲覧数:
180
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

編集あり2012/2/818:34:01

申し訳ないのですが、少し勘違いをされているようです。

そのほとんどが弾薬の種類によって速さが変わってきます。
すべてが弾薬によって影響するのではなく、
もちろん基本的に銃身の長いものほど圧力を十分に受けられるので
弾速が速くなりますので、銃には多少影響されますが。

なので、火薬量の多いライフル弾ほど速くなります。

弾薬ごとに異なるので、一概には言えませんが、

拳銃弾 : 一般的な9mm弾で、約360m/s 時速で言うと、1296km/h
比較的大きな.50AE弾で、約420m/s 時速で言うと、1512km/h

ライフル弾 : 5.56mm弾で、約960m/s 時速で言うと、3456km/h
7.62mm弾で、約840m/s 時速で言うと、3024km/h

となります。
これらはあくまでも初速なので、実際はやや低い値で飛翔しています。
それにしても音速は軽々と超えるものも多く、ライフル弾は戦闘機と同じかそれ以上。
まぁ戦闘機といってもこれ以上出すものもあるので、一般的、平均の値としてです。

逆に銃弾の速度で飛ぶ、戦闘機が速いよっっ! ってことになりますね。

正確な分類で言っていくと質問に沿わないので、
今回の質問での分類で言わせていただくと、
銃ごとにおもに用いられる弾薬は、

ハンドガン : 主に拳銃弾(ライフル弾も一部あり)
ライフル : ライフル弾(どういうものをライフルと呼ぶかによっては一部に拳銃弾)
マシンガン : ライフル弾
サブマシンガン : ライフル弾、拳銃弾
アサルトライフル : ライフル弾

銃ごとにどの弾薬を用いるかが違ってきます。

ライフル弾についての補足ですが、
5.56mm弾より7.62mm弾の方が薬莢も大きく、火薬量も多いです。
しかし、初速は5.56mmのほうが速いです。
これは弾頭重量が7.62mm弾に使用されるものの方が重かったり、
その他の要素が影響して初速が遅くなっているのですが、
弾丸が持っているエネルギー(ジュール)は大きいため、
目標物に当たったときの破壊力が高くなります。

質問した人からのコメント

2012/2/8 19:20:02

抱きしめる ご返答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる