ここから本文です

vcx000xcvさま エクセルのデータベースの件です。

mar********さん

2012/2/717:33:16

vcx000xcvさま

エクセルのデータベースの件です。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
解説付きで非常にわかりやすかったです。(20000円分くらい本を買ったのですが、作成いただいたVBAでほぼ解決いたしました)
無礼を承知でもう一つだけ、いただいたソースコードですと、伝票番号が重複しないものに関しては商品データの返しができないようです。
ほとんどコピペでVBAを記述いたしましたので、正直内容はちんぷんかんぷんです。
ご教示いただければ幸いです。

補足伝票番号が重複しない行、および重複する行の1行目の商品の返しがうまくいっておりません。他力本願で申し訳ございませんが、社内的にタイトな納期を申しつけられておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
これが終了したら腰を据えてVBAの勉強いたします。
※20年デザイン業に携わっていて、グラ系のアプリなら得意なんですが・・・
エクセルなんて初めて触ったくらいです。

この質問は、vcx********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
180
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vcx********さん

リクエストマッチ

2012/2/721:43:56

ご質問の意味が良く解りませんでした。

# 1レコードしか無いデータは転記されない。
# 同じ伝票番号で 3レコードあるのに、2レコード分しか転記されない。

ってな意味でしょうか?

それは私が↓こちらで提示したシート構造、コードでも起こりますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1480957634


下記で動作確認しましたが、試した感じでは問題無いと思います。
(少し内容を拡張してます)

SampleMacro.xls
http://firestorage.jp/download/967e4987bea649033a2451b8e708b24854f3...


ご自分の環境に修正した場合のみ起こる現象であれば、

(1)直したコードに誤りがある。
(2)実際のレコードが提示したコードでは上手く動かない構造である。

などが考えられますが、それを見る事が出来ないのでアドバイスは困難です。

もとの質問から思うことは、n件のレコードを 1行データに展開しなおすより、直に納品書や請求書のシートにデータを投入した方が楽な気がします。

どちらにしても Excel初心者 では厳しいと思います。
特に業務で使う場合は尚更です。本当なら想定外のレコードがあった場合のエラー処理なども考慮せにゃならんところですし、仕様変更などの場合も随時メンテしなければいけませんから。

質問した人からのコメント

2012/2/7 22:16:28

降参 連日の丁寧なご回答誠にありがとうございます。
私自身も「そりゃムリだろ」と言いたくなるようなオファーでしたが、社長から「お前パソコン詳しいだろ?」とわけのわからない理屈で私に白羽の矢があたりました。
ちなみにやりたいことは
http://firestorage.jp/download/11aacd4f9b4d300bd2927821f08b319a9b81...
です。いただいたサンプルは問題なく動作いたしましたので、こちらのミスですね。
明日もう一度頑張ります!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる