ここから本文です

おみくじの大吉、中吉、小吉、~凶の割合は、どうなっているのですか? 神社によ...

don********さん

2012/2/720:05:07

おみくじの大吉、中吉、小吉、~凶の割合は、どうなっているのですか?
神社によって違うのですか?
大凶はあるのですか?
凶を2年連続で引く確率はどのくらいなのですか?
泣いてもいいで

すか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2012/2/721:11:02

古来よりの御神籤である[元三大師百籤(がんざんだいしひゃくせん)]によると、吉:凶の比は古来より7:3で大きくは変わらないそうです。

[元三大師百籤]とは中国南宋末期の神籤[天竺霊籤(てんじくれいせん)]が室町時代に日本に伝来し、それが平安時代の天台宗の僧元三大師良源を崇拝する信仰と結びついて広まったもので、現在の神籤は江戸時代にこれを庶民向けに改良したものだそうです。

但し寺社によっては正月の神籤には縁起を担いだり、あるいは昨今では凶が出ると過度に不安がったり果ては泣き出す子供が出るなど苦情を寄せられることもあって凶を少なくしたり全く入れない所もあり、先の[元三]由来のものであっても凶が少なくなるよう運勢を組み合わせる神籤もあるそうで、逆に従来どうりの7:3で組み合わせる東京の浅草寺の神籤において却って“凶が出やすい”などと噂されることになっているそうです。

【参考文献】東京新聞2011年12月29日朝刊より

・[元三大師百籤]紹介HP:http://www.busondera.com/ganzan/omikuji-1.html

質問した人からのコメント

2012/2/10 19:37:41

他の皆様も回答ありがとうございます
ちなみに去年は浅草、今年は富岡八幡宮で引きました
去年はなかなか悪いこと尽くしの1年だったので、今年はおみくじの言うことを信じてみる年にしようとおもいます
とりあえず宝くじ3枚くらい買ってみます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2012/2/814:50:14

基本的に割合はいろいろですが

凶抜きのおみくじが存在します

凶抜きのおみくじを選んでいる時点で

既に少しは運が良いということです♪

>凶を2年連続で引く確率はどのくらいなのですか?
泣いてもいいですか?

■逆に喜べると思いますよ

かなりの低確率ですから逆に言えば強運の持ち主だと思います

今まで目の前で3回連続凶を引き当てた人を見たことがありますが

ものすごいくじ運です

すぐに宝くじを買いに行けば当たりそうな気がするのですが・・・

yom********さん

2012/2/720:47:25

神社によってまちまちです。
私の実家は神社をしていますが、以前社務所で見てみたら凶も大凶もない代わり、半吉とか末小吉とか訳の分からないのがありました。

mrk********さん

編集あり2012/2/721:10:03

神社によって違うと思います。↓のかたの「私が神主なら凶・大凶は入れません」というのは面白いですね。割合も回答の通りでしょう。しかし凶・大凶も数%は入っていると思います。良い「御神籤」の結果を期待しての人には大吉が多いほうがいいでしょう。しかし、迷い事などがあって神仏に頼る気持ちの人もいるでしょう。そういう人に凶・大凶が出た場合でも悲観することはないのです。何か行動をしようと考えていた時なら、行動を少し慎めば良いのです。別の方法を考えるとか、そうすることによって禍いから逃れるようにする、それも御神籤の利用の仕方でしょう。
吉・大吉を多くして、凶を全くなくすると、御神籤が単なる気休めになって御神籤そのものの信頼性が薄れてしまいます。

hk8********さん

2012/2/720:13:25

私が毎年行く神社のお御籤ですが、
単に私だけの統計ですが小吉が7割、
中吉が2割強、大吉が約1割程度です。
凶、大凶は出た事がありません。
私が神主ならこの二つは入れません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる