ここから本文です

甘酒 私自身が好きなのと 子供達(4才2才)に安心して飲ませたかったので 板状麹...

tam********さん

2012/2/722:23:34

甘酒 私自身が好きなのと 子供達(4才2才)に安心して飲ませたかったので 板状麹を購入し 炊飯器にて甘酒を作成しました

一合の米を三合の水で炊きお粥が冷めてきたら麹を入れ 炊飯器の蓋を開けたままや箸を噛ませ蓋に重しをした状態で保温し 10時間かけて作成しました

甘く麹は軟らかくなったのですが 香りが麹くさいと言うか甘酒の香りがしません…。

酒粕で作った物ではないのでこんなものなのでしょうか?


また酒粕で作る甘酒は煮込めば子供も飲めますか?

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KalpaCarmさん

2012/2/1022:22:48

香りは使う麹菌で変わるので色々試すしかないですが、美味しい甘酒も作っている会社の麹がよいです。
甘酒用麹の特性がわかっていない会社が作る麹では美味しい甘酒ができません。

質問した人からのコメント

2012/2/14 18:41:26

色々試してみます ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2012/2/722:46:07

麹で手間をかけて甘酒作られたんですね!、
…実は私は苦手です(≧▽≦)
匂いも味も好きな方には堪らないのでしょうが

私は小さいときから 酒粕をのばしたものに砂糖と生姜の絞り汁を加えたものが大好きで 『甘酒』と思ってきました。

幼稚園のひな祭りで 本物を飲んで悲しい気持ちになったほどで…

つまり 酒粕をのばしたものは子供でも飲めますが 酒粕によってはアルコール分が多かったりしますので
沸かしてアルコールを飛ばせば大丈夫だと思いますよ。