ここから本文です

【ヴァンガード】ゴールデン軸のデッキ診断をお願いいたします。

nih********さん

2012/2/723:04:30

【ヴァンガード】ゴールデン軸のデッキ診断をお願いいたします。

G0 17枚

FV:冥界の支配人 1枚
治 4枚
☆ 4枚
引 2枚
醒 6枚

G1 14枚

ダークメタル・バイコーン 3枚
パープル・トラピージスト 3枚
ミッドナイト・バニー 4枚
冥界の催眠術師 2枚
スカルジャグラー 2枚

G2 11枚

バーキング・ケルベロス 4枚
ニトロジャグラー 3枚
エレファントジャグラー 4枚

G3 8枚

ゴールデン・ビーストテイマー 3枚
宵闇の奇術師 ロベール 3枚
ナイトメアドールありす 2枚

ゴールデンなのでSCを意識したんですが…
ビッグリーグ・ベアは採用した方がいいでしょうか?
SC2枚というのはなかなか魅力的だと思うんです。
あとエレファントジャグラーはV狙いで4枚積みにしましたが、これでいいんでしょうか?
他のユニットに変えた方がよかったら教えてくださるとうれしいです。
そのほかは、パワー不足解消のためバイコーンを投入、キメラ確保のためケルベロス4枚積み、SC要員でロベールを投入といったところです。
ゴールデンは軸ですが、手札が腐るのが怖いので4枚積みはせず、3枚にとどめました。

ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サイバーさん

2012/2/820:47:48

現状でも良いデッキに仕上がっているかと思います。では僕の考察を…。

まずはトリガーですが、レインボーマジシャン(引トリガー)を4枚投入しておきたいです。ドロースキルが無いペイルムーンにとって非常に重要なトリガーであり、コールしてスキルによるソウル補填ができる可能性もあります。最悪、クリティカルを不採用にしても大丈夫です。

ビックリーグ・ベアーは使えそうに見えますが、やはりヒット時スキルの的に成りやすいのが目立ちますので、エレファントやニトロに任せても大丈夫かと思います。

また、パープル・トラピージストは確実に4枚欲しいところです。ありすの再形成はもちろん、不要なユニットをソウルの有用ユニットに変えれる点が大きく、何よりも邪魔になった2枚目以降のゴールデンを戦力に変えれるのが嬉しいです。

僕はG-3にミストレス・ハリケーンを採用しています。ロベールのソウルチャージも有り難いのですが、ミストレスはゴールデンが引けるまでの戦線を保ってくれ、さらにキメラでもあるのでスペリオルコールを狙えます。さらに、これを採用することで、バーキング・ケルベロスを1枚ニトロジャグラーに回して安定化を図ることができます。

ロベールも同じく戦線を保ってくれますが、個人的には11000になれる可能性&即座にアドバンテージを稼げる点でミストレスの方が強力かと思います。ただ、自分の運を極端に信用しないならロベールでも妥当なのですが、エレファントジャグラーの投入に疑問を覚えるようになってくるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/2/11 07:55:49

なるほど…!
お財布にも優しいのでミストレス使ってみます!その他も細かいところまでアドバイスしていただいてありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる