ここから本文です

空気が読めません、助けてください!! 私は前の職場でも「○○さんは天然だよね~...

ame********さん

2012/2/723:06:03

空気が読めません、助けてください!!
私は前の職場でも「○○さんは天然だよね~」とからかわれるような性格です。最近転職しました。新しい職場でも空気がまったく読めないです(>_<)

今日は私、A先輩、B上司と話していました。
A「B上司、疲れてるみたいですね~」
B「私もうババァだからな~!」
私「ぷっ(笑)」(私はB上司は若いと思っているので、年齢は知りませんが、冗談だと思い笑いました。)
B「今笑った?!」
私「いえ!笑ってませんよ!」(ババァだと思っていないという意味で否定しました。)
A「あはは~、やっぱり○○出身はダメですね~」(Aと私は出身校が同じです。)
B「出身ていうか、Aがいるからダメなんだよ~!」
私「??え、Aさん原因ですか(笑)」(話の意味がわかっていないが、とりあえず何か話そうと思いました。)
B「そう!Aはヒドイんだよ?!入社初日でババァって言ってきたんだから!」
A「それはないですよ~!そんなこと言ってませんて!」
私「アハ、アハハハハ・・・・」(この時点で完全に空気が読めなくて、笑うしかなくなっている。)

私も帰り道でなぜか突然わかったんですが、この会話の流れでは、私はB上司のことをババァと言ってしまったことになりますよね・・・・。私はよく否定の意味でも吹き出すのですが、一般的には肯定にとられるんですね・・・・。明日からどんな顔して出社したらいいでしょうか・・・。まだ入社して一週間経ってないのに、直属の上司にこんな発言をするなんて(>_<)KY過ぎて、自分が嫌いになりそうです(泣)しかも最終的に、B上司が話の方向をA先輩にふってるので、KYな私に配慮?してくれているのがまた心苦しいです・・・。もう私はしゃべらないほうがいいのかとさえ思ってしまいます(泣)
人付き合いが下手な自分が空気読むにはどうしたらいいでしょうか?!真面目なアドバイスをお願いします!落ち込んでいるので辛口なのはやめてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2012/2/800:32:36

ん??後からわかったとしても、これだけ相手の配慮に気付けているのだから
空気が読めないなんて事はないと思いますよ。

まだ入社してたった一週間ですし、
先輩と上司にはさまれての会話ですから緊張もあったと思いますがいかがでしょ?

私なんぞのアドバイスで良ければですが、
職場での会話は笑顔で聞いているのが一番です。
自分で空気が読めてないと思ったならなおさら無難に笑顔でいるといいと思いますよ。

今回の会話は上司の方は全く気にしてないと思います。
オバサンネタで和ませただけですよ。
そんな事を気にするより、仕事しっかり出来るよう頑張ってくださいね!

お疲れ様(^ω^)

質問した人からのコメント

2012/2/14 23:47:08

回答ありがとうございました(*^-^*)
後日、上司は普通に話しかけてくれて、仰るとおりあまり気にされてないようでした!(まぁ内心はわかりませんが・・・)
仕事がんばりますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる