ここから本文です

エクセルの関数についてです。

alp********さん

2012/2/723:42:13

エクセルの関数についてです。

シート2のC1, C6, C11,C16, C21,......に入力されている文字列をシート1のA1,A2,A3,A4,A5,......に書き込みたい時は、シート1のA1に"=シート2のC1"、A2に"=OFFSET(シート2のC1, 5, 0)"、A3に"=OFFSET(シート2のC1, 10, 0)",.....とすればよいのですが、OFFSET関数の書式をA4, A5,.......に入れていくのではかなり大変です。そこで、A2以降は下にドラッグするだけで先に示したOFFSET関数の書式が入るようにしたいです。普通にドラッグすると、行数指定部分が5, 10, 15,.....というように切り替わりません。これを解消する方法をご存知の方がおりましたら教えてください。
もしOFFSET関数では無理があるのでしたら、別の手段で簡単にできるやり方があればそれを教えてください。

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2012/2/807:11:31

A1=OFFSET(Sheet2!C$1,(ROW()-1)*5,)
あるいは
A1=INDEX(Sheet2!C:C,(ROW(A1)-1)*5+1)
フィルダウン

質問した人からのコメント

2012/2/8 21:59:13

ありがとうございます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2012/2/723:51:42

数値の変化を表にして考えます。
1・・・ 0
2・・・ 5
3・・・ 10
4・・・ 15
5・・・ 20
1行増えると・・・5増えるので行数を5倍すると、何かに使えそうです。
5*5-5=20
で良さそうですすね。
もちろん、
ROW()*5-5
を使います。