ここから本文です

しなきゃいけないとは思っていても勉強が嫌いです。

red********さん

2012/2/723:50:21

しなきゃいけないとは思っていても勉強が嫌いです。

はじめまして、中学3年生の女子です。

いつも、しなきゃしなきゃと思っているのに
ペンを握って机の前に座ることができません

いざやろうと思ってもPCに走ったりダラダラしてしまいます
もし机の前に座れたとしても貧乏ゆすりや考え事をしてしまって
まじめに集中できないことがよくあります


クラスの子達や友達はあんなに上にいるのに
自分だけはこんな簡単な問題もできなくて
毎日宿題も出さずといつも情けない気持ちになり

学費を出してくれてる親に申し訳ない気持ちでいっぱいになります

正直言って勉強方法がよくわかりません


友達から教わった教科書を何度も読む勉強法で試してみましたが
教科書を何回も読んでもまったく理解できませんした


みなさんはいつも勉強する時どうやって自分にやる気をつけてますか?

また集中するにはどうすればいいでしょうか
勉強中に音楽を聴いたりするのは効果的なのでしょうか?


アドバイスなどありましたら教えてください

閲覧数:
478
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk0********さん

2012/2/800:26:06

私も、受験直前なのに
集中力なくて大変な思い
しましたよ(._.)
受験本番は
テスト時間が長いです。
ずっと椅子に座って
問題を解かなければ
いけません。

勉強が長く続かないなら
「ここまで終わったら
お菓子食べよ」とか
自分でルール決めると
いいですよ。

休憩しながらやるのが
ポイントです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2012/2/800:27:46

自分に合った勉強方法を探すのがいいと思います。

私は、勉強が嫌いで今のままじゃ受験校ないよ!と言われて焦り短期集中型で覚えてました。
本やノートを見ながら、自分に分かりやすくまとめてから丸暗記(笑)

書く+読む事を繰り返す事で頭に入っていきました。


いまは分からないかもしれませんが、努力すれば今後に必ず役立ちます!

oma********さん

2012/2/723:59:05

まず、「集中するにはどうすればいいですか?」という甘ったれた考えを捨てろ。

そんな奴は永遠に勉強なんてできるわけがない。


勘違いするな。
みんな我慢してべ供しているんだ。
その我慢ができない人間は、永遠にどうにもならない。


まずは、「私は勉強をする。するからまずはどうすればいいか?」と聞く気になってから質問しろ。
どうにもならないバカには何をおしえても無駄だ。