ここから本文です

高校生と社会人が 交際することは 犯罪なのですか? 未成年者と社会人が ...

tak********さん

2012/2/801:29:53

高校生と社会人が
交際することは
犯罪なのですか?

未成年者と社会人が
体の関係を持つことは
犯罪になるかもしれません
(良く分かりませんが)

ですが交際することも犯罪と
いうのは厳しいと思います(泣)

今、私は高校生で好きになった人が
7つ上の社会人なのですが
電話したときに
俺が高校生と付き合ったら
犯罪になるからね、と
言われました

どこからが犯罪の域なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2012/2/1022:02:36

↓の18歳未満は性交渉が禁止 というのは間違い。

性行為が”禁止”されているのは13歳未満。18歳未満で禁止されているのは、例えば水商売での性的な仕事をさせたり、お金を払って性行為をさせたり、何人もの女と寝たり、あきらかに不純な動機のもとの性行為が禁止されている。なのでちゃんとした同意のもとでの、お付き合いであるならば、法的には問題ない。ただし健全、非健全の基準が明確でない分、あとでメンドクサいことされたら男のほうが不利。なので18歳未満の女と寝るときは、性根の悪い女でないことが大事。

あとお付き合いするのに年齢制限はない。というより年齢制限を設けようがない。男女がお付き合いするということを厳密に定義なんてできやしないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「未成年 交際」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2012/2/801:47:25

こんばんは。

都道府県条例で、長野県を除いて青少年保護育成条例などがあり、未成年を成人が関係する犯罪から保護しています。

都道府県によっては、警察のHPに違反とそうではない例があげられています。

真剣に結婚を前提にお付きあいすることまでは禁じられていません。あなたの親権者、つまり一般的には親御さんですがその許可を得た交際ならば問題ないと解釈できます。

条例の適用がかなりファジーですね。
本来的には、いわゆる援助交際から未成年を保護したり、交際を隠れ蓑にした犯罪から保護する条例です。従って、違反すれば罰を受けるのは成人だけで、未成年者は補導されますが、咎めを受けません。ただし他の非行行為があれば家庭裁判所に送致されたりはします。

親御さんには交際したいことはなかなか言いにくいことですが、親に報告して、親公認の交際なら問題なしですよ。

koo********さん

2012/2/801:45:47

純粋に恋愛なら,つきあうことで罰せられることはないです。

ただ,体の関係を持つことに関しては,都道府県の条例で18才未満との性交渉が禁止されていたりするので要確認です。

法律にうとい私個人としては,体の関係までも高校生の親から認められたりしていれば,大丈夫なんではないかと思いますけどね。

ただ心配なのは,後にもめて別れるようなことがあった時に,過去にさかのぼって訴えられかねないなということです。

koi********さん

2012/2/801:42:09

犯罪になるかならないかは質問者さん次第ですよ。
未成年で結婚してる人もいます。
相手にいまいち本気さが伝わっていないのでは?
結婚が現実的ではないとしてもここ2~3年の共通の夢を語り合えば自然に付き合える状態になりますよ。
まずは相手に信頼してもらうことです。
ご検討をお祈りします。

uru********さん

2012/2/801:36:31

性交渉からが犯罪でしょう

大人の恋愛は付き合う=性交渉を持つ、です
世の中には彼女が未成年だから、成人するまで性交渉は待つって人も居ますけど、その相手は待つなんて考えもしていないんでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる