ここから本文です

強風などで電車に乗る前に傘がぼきぼきに折れてしまった時の対応

fpd********さん

2012/2/810:54:05

強風などで電車に乗る前に傘がぼきぼきに折れてしまった時の対応

強風や暴風雨などの台風のような日に駅に向かう途中で傘がぼきぼきに折れてしまったらどうしたらいいのでしょうか?
帰り道なんかではおうちまで持って帰ってくるのが当然だと思うのですが、通勤、通学の際に、さらに満員電車に、このぼきぼきに折れてたためなくなった傘を持ち込むのも危険かなと思うのです。
先日、このような状況になってしまい、駅に着くまでにたくさんの壊れた傘が捨ててあるのを見ましたが、どうしても捨てる事は出来ずにとりあえず駅まで持って行きました。
かなりの壊れ具合だったので、とがった骨をうまくたたむことも出来ず、そのまま電車内に持ち込むのは危険だし、迷惑だと思ったのでゴミ箱にと思ったのですが、折りたたむことも出来ないので入らず、あたふたしていたら電車が来てしまって、近くにいた駅員さんに、「これすみませんが置いていっていいですか」とお願いしつつ電車に乗り込んでしまいました。
駅員さんからは「え~!!」という声が聞こえてきたのですが、そのままドアがしまり置いてきてしまいました。
大変申し訳ないことをしたと思っていますが、このような場合、どういう対処が一番良いと思われますか??
強風の日だけはそのような傘を置いていける場所が駅にあれば、道端に傘が散乱しないのではとも思ってしまいます。

色々なご意見聞きたいです。

補足家まで持ち帰り、所定のゴミとして出すのが一番なのはわかっています。あくまでも、会社、学校等に行く時の話です。人の多い電車にそれを持ち込み、学校、会社などに行き、また電車に乗り込み家まで持って帰ってこれるでしょうか??
電車内に持ち込むのが危険、非常識となる場合もあると思います。強風の日に安い傘を使っているのがわるいと言われてしまうともともこもないのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2012/2/811:22:09

確かに仰る通り。ゴミの放置はいけませんが、そんな状態で乗客の多数いる車内に持ち込むのは余計迷惑ですね。
いきなり言われて「え~!!」と駅員さんも反応したのでしょうが、カナもの用のゴミ箱がなければ通常のゴミ箱の横になるべく小さく畳んで置く、駅員さんがいれば壊れて使えないから捨てたい旨を伝えて、渡すか指示された所のゴミ箱に入れるということでいいのではないでしょうか。
先日所用で訪れたオフィスビルなんですが、ビル風が強くて最寄り駅を降りて地上に出た時の体感に比べ、ビルのそばは2倍くらい強い風、そのため傘を壊してしまう人も多いのでしょう、入口に『壊れた傘はこちらへ』と大きめの段ボール箱が用意してあって、その中に壊れたビニール傘や折畳傘が何本も入っていました。

質問した人からのコメント

2012/2/15 09:25:14

驚く 入口に『壊れた傘はこちらへ』なんて気を使って下さるビルがあるのに嬉しい気持ちになったのでfishandmountainさんに。やっぱり全てが納得な感じです。早めに家を出る事や駅員さんにきちんと聞く事ですね。でもやっぱり駅にも『壊れた傘はこちらへ』コーナーがあると親切かも・・・♪レインコートはいい案ですが、顔がびしょびしょになるイメージが。やっぱり余裕が大事ですね。皆様本当にありがとうございました。

「傘 壊れた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/2/818:28:37

はじめまして。

みっともない話ですが、僕は投げ捨てて、そのままです。

過去に三、四回折られましたがいずれもそのまま、投げ捨てました。

駅に着くまでのごみ箱にでも捨てたらいかがですか?。

僕が使う駅では強風の時、沢山のビニール傘が捨てて有ります。

sou********さん

2012/2/818:17:56

判断はおおむね正しい
と思いますけど
も少し時間に余裕を持って
駅員さんに、傘の処理について
聞くべきだったとは思います。

そうすれば駅員さんも
どこどこに持っていってください。とか
私が預かりましょう。とか言えたのに
なんか無理やり傘を押し付られて
逃げられたと感じた結果
「え~!!」になっちゃったんだと思います。

でも、路上放置は当然ダメだし
ゴミ箱ってのも正解とはいえないでしょう。
壊れてゴミになったから
何でもゴミ箱ではないと思います。

そうなると、風の強い雨の日は
傘って選択自体が間違いなのかなぁ?

これからは今回に経験を糧に
レインコートって事で・・・。

jir********さん

2012/2/811:07:23

あの安価なビニール製の傘の事ですね。
雨と強風に合えば必ず道傍に放置して捨ててあるのを見ます。
公共の場所等に放置しないで家に持ち帰り燃えないゴミで出すのが順当ですね。
公の利に帰する事に理解の無い人のすることですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる