ここから本文です

ママ友の子供が嫌いな場合。 非難覚悟で書きます。 三歳の娘がいて、同い年...

cocoacoconutcocotteさん

2012/2/818:51:44

ママ友の子供が嫌いな場合。


非難覚悟で書きます。
三歳の娘がいて、同い年の男の子親子と友達になりました。
ママは優しくていい人ですが、この男の子の事が日に日に嫌いになります。

まだ三歳だし、自分の子だって完璧じゃないし…と思うのですが。

まず娘にたいして乱暴なのと、思い通りにならないと泣き叫んで暴れるのが本当に疲れます。
自分は娘のおもちゃを奪うくせに、娘が貸してと言ったら怒って号泣したり…。
すぐに叩くので娘が嫌がって逃げたら、怒って物をぶつけたり。
ママが何度言っても全く聞きません。

もう疲れたので遊ぶのを控えていましたが、そのママは変わらず誘ってくれます。
せっかく気が合うのに疎遠になるのはもったいないなと思います。
もう少し成長したら男の子の乱暴は収まるのでしょうか?
心が狭いけど、娘が大事なので広い心ではいられない自分がいます。

皆さんだったらお付きあいどうしますか?

補足ありがとうございます。そのママは優しい人なせいか、毎回注意するけども言い方がキツくないので全然効かない感じです。 私から見ると、男の子は母親のことをなめてるような感じがします。

閲覧数:
125,141
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1102:40:39

少し前の私の悩みと同じでビックリしました!
うちの場合は男の子同士のママ友です。息子達は同じ歳で(今小3)、1歳からの付き合いです。
ママ友とは、大人になってからの友達とは思えない位気が合って、何でも話せるほどの仲です。
でも、そのママの子は、とっても神経質で暴力的、甘えん坊の泣き虫です。
うちの息子は、小さい時から厳しく育てていて、どちらかというと我慢強いタイプ。
だから、いつも、オモチャは取られ、お菓子は取られ、機嫌が悪いと殴られ…。
息子の顔には、その子に物で殴られた痕が無数に残ってます!
それでも、息子は1度もやり返したことがありません。
そんな姿を見ていて、親としては居た堪れない気持ちで一杯でした。
1番ピークだった3歳の頃は、その子が大嫌いで仕方ありませんでした。
そんな自分が『酷い人間なんじゃないか』と、悩んだ時期もあります。
勿論、そのママは、必ず叱ったり謝ってくれたりします。(やはり優しく、ですが…。)
でも、結局は自分の子が1番可愛いんです!
気が付いたら、自然と、私から距離を取る様になりました。
せっかく仲良くなったママ友と、ランチしたりお茶したりする機会が減ってしまい寂しい気持ちになりましたが、
息子の思いに比べたら全然我慢できました。

相談者様は運良く!?お子さんが異性だし、これから幼稚園に入園する様になれば、同姓の子のママ友も出来るはず。
自然と距離を置けるようになると思いますよ。
そのママ友とのお付き合いを大切にしたいのなら、幼稚園に行っている間に、2人でランチしたりお茶したりするのはいかがでしょう。
私はそうして来ました。
ママ友の子も、集団生活を経て、今では随分落ち着いてきました。
落ち着いてきたら、嫌いな感情もなくなって来たので、今では普通に接してます。

自分を責めたりせず、娘さんにとって1番良い環境をママが作ってあげてください。

質問した人からのコメント

2012/2/11 09:16:03

感謝 沢山のご回答ありがとうございます。どなたもBAなのですが…。相手の子を嫌ってしまう気持ちと気のあうママ友と疎遠になるのが寂しい気持ちをわかってくださった方をBAに。
やはり我が子が何もしてないのにやられるのは嫌ですよね。幼稚園に入るまで親子で遊ぶのは断ろうと思います。大人だけでお茶するのを楽しみにしたいです。

「ママ友の子供が嫌い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1021:58:08

私の友人親子とよく似ています。(元々の知り合いなので、ママ友とはちょっと違います)

友人の息子さんも、なかなか乱暴な子で、友人は注意するんだけど、叱ってはいないというか、友人には、相手に申し訳ない、という気持ちがないんだろうな、と感じました。
友人のママ友から、ちらっと、「実は、一緒に遊びたくないって思ってしまうんだよね」と、愚痴られたこともありますよ。

友人は、「叱ったことはない。叱り方が分からない」とか、そんなふうに周りに思われてしまう息子なのに、「子育てで悩んだことはない」とか、はぁ!?と聞き返したくなるような、トンチンカンな言葉をシレッと言いましたよ。

そういう人って、良くも悪くも鈍感な人だと思います。

私に愚痴った人は、離れていってましたし、私も、元々の知り合いでしたが、距離を置きました。
鈍感さに気付いてしまったら、そういう面が、すごく目につくようになってしまったので。
鈍感な友人は、距離を置かれていることすら、気付いてないみたいですが。

気の合う人なら、子ども抜きにでも、必然的に親しくなっていくものですよ。
娘さんが嫌な思いをしているのに、今の関係に固執することはないと思いますよ。

orange_7756さん

2012/2/910:34:32

心が狭いことなんて、ありませんよ。同感です。

わたしも近所の子で玩具を全く貸してくれない子がいました。「使ってる~」とか「次使うからダメ」とか。
その子を家に言って、赤ちゃんのガラガラで遊んでいた娘を見て、悲しくなりました。。

うちの場合、長女と下の長男も年齢が近いので、今も毎週のようにお誘いをうけます。
で、気が向いた時だけ、うちで遊んだり(うちの玩具しかないから)、公園で遊んだりしています。

4月から幼稚園入園なので、それまでと割り切って・・・。

主さんも環境が変わってくると疎遠になるし、「風邪ひいた」とか理由を付けて、無理に付き合わなくてもいいと思います。

わたしは、子供が悪いんじゃなく、その場でフォローに入らないママの方に不信感を抱いています。
後、手が出たら 「ぶたれた方は痛いんだよ!」とその子にも注意しています。

hidewoooooさん

2012/2/909:05:28

私なら遊びません。

注意してても子供は全然聞かないなら仕方ないとは思うけど娘なので何かあったら心配です。

もう少し大きくなったら遊ぶとかにします。

ママ共は所詮ママ友なので自分が気が合って作った友達じゃないですよね。
子供同士が合って初めていいママ友になれるんじゃないかなって思いますが。

happinhappinさん

2012/2/823:00:37

自分の子供が友達の子をすぐに叩いたりして叱っても言うことを聞かない


という状態なのに、何故頻繁にあなたを誘ったりできるのでしょう?
失礼かもですが、なんか自覚ないのかな、悪いなとか思ってないのかなと感じてしまいました。
逆の立場だったらあんまり自分から誘いにくいと思いますが…。

mijiritoさん

2012/2/822:17:59

わかります。非難なんてしませんよ。私はママ友じゃなく、親友の息子が苦手でした。私はその時は子供が居なく、遊びに行けば「バーカ」とか、おもちゃを投げつけてきたりで、すっごくムカついていました。小学生になったくらいでしょうか。段々と常識などを身につけ久しぶりに会ったらいい子になってたんです。うちの娘はその子の4歳下で息子は7歳下なんですが、めちゃくちゃ可愛がって面倒見てくれます。
成長と共に変わると思います!うちの息子、今は5歳なんですが、やんちゃ過ぎてひどい!!しつこいし、気に入らないと意地悪するし、私は謝りっぱなしです。友達の子と今、自分の息子が同じ様な状態で、今は友達の気持ちがわかります。それと共に変わるって信じてますが…
他のママ友は意地悪する子のママに誘われたら短時間で帰るって言っていました。ママとは気が合うなら、遊びは早めに切り上げ、ゆっくり関係を築いていってはどうでしょう?子供が成長すると今の気持ち変わるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。